毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仙台☆ほぼ弾丸旅行っ!!その2
2010年10月23日 (土) | 編集 |
さて、旅は新幹線+1泊と決まった。

で、何する??

パパはとにかく、牛タンが食べたい。

できれば食べ比べたいっ♪

私は松島に行きたい♪

小学校修学旅行で見た、あの絶景が忘れられない~。

あの感動をもう一度っ!!

ゆ~のは、動物園とか、水族館に行きたいなあ♪

…三者三様(笑)

ガイドブック見ながら、あれやこれや。

るるぶ仙台 松島 宮城’11 (るるぶ情報版 東北 6) まっぷる仙台・松島 宮城 2011 (マップルマガジンシリーズ) (マップルマガジン 東北 7)

…ガイドブックってある意味罪だよね~。

旅行者って大抵こういうガイドブックに頼るじゃない??

ってことは、ここに載るか?載らないか?は運命の分かれ道。

売り上げに大きく関わるじゃん。

本当に美味しいか?名店か?って、全部の店に当たるわけにいかないから、

まず、ここで選別されちゃうじゃん。

(実態がどうかは別にして。)

ガイドブックって、本当に便利だけど、上手~く誘導する最大の手段

だよね、ともあらためて思う。

…なんて言いつつ、もちろん、わが家でも大活躍なんだけどね(爆)


実は、ぱぱ。

この旅行に行くために仕事を前倒しにこなしたので、そのしわ寄せが。

先日も、その前も2時間ずつしか寝てない。

出発当日の朝、顔に斜が入ってる(爆)

気の毒になっちゃうくらい疲れた顔。

でも、ここで予定変更ってできないし、とにかく出発するしかないっ!!


朝6時半過ぎの新幹線に乗る。

仙台には8時半くらいに着くはず。

下り早朝の新幹線は、客席ガラガラ。

…これで、ペイするんですか?!な状況です。

新幹線はイイネ☆

ゆっくりゆったり座ってられるし、トイレの心配もないし。

東北新幹線だけなら乗り換えもないしな~。

こりゃ、楽だ~。

ガイドブック見たり、編み物を進めたりしてたら、

あっという間に仙台に到着。


仙台駅はデカイッ!!

東北最大の都市だから、大きいだろうと思ってたけど…。

さすが観光地☆

お土産処が、ここにもあそこにも、あっちにも!!

これでもか~。これでもか~ってあちこちに。

”お買い忘れはありませんか~?””これもお勧めですよ~。”

って、無言の圧力が(笑)

駅&駅ビルの構造を把握しようなんて思ったら、一泊旅行くらいの

ノリじゃ、無理そうです。

そのくらい、デカイよ。


最初の目的地「朝市」まで、すんなりたどり着けるのか?!

一瞬不安になったけど、ま、そこは観光地。

なんと、駅前広場から連なる道から見える場所にありました☆

…こんな大都市の駅近に、こんな小さな店ばかりが集まる市場があるなんて~。

すごくミスマッチのような、でも、なんだか、ホッとするような。

早速、現地に潜入。

見たことのない魚とか、野菜、果物、色々ある。

パパなんか「包丁持ってきて捌きて~。」って(笑)

去年初めて食べて感動した「マコモダケ」もあったし、

幻の梨「南水」も普通に売ってた。

イナゴが並んでるのを見たゆ~のは、

「うわっっ!」とと声をあげて、思わず、私の後ろに隠れたけど(笑)

あとは、名前を忘れちゃったけど、タケノコの細長い感じのヤツ。

あれ、買って帰りたかったなあ。

全ては初日の朝なので、買って持ち歩くわけにもいかず断念。

でも、すでに食文化の豊かさの一端をかいま見た思いだった。


この朝市で、まずは朝食をとる。

小さな市場なのに、目的地が分からず、しばし、うろうろ。

店が連なるその奥にその小さなスペースはあって、

これじゃあ、分からないはずだわ、と納得。

場所を親切に教えてくれた若い地元の方に感謝☆

朝食を取ったのは、「食べ処 庄家」

色んな具が盛りだくさんにのった、朝市丼(海鮮丼)500円と

味噌汁100円をセットで♪

味噌汁はちゃんと手作り具だくさん。

しかも、備え付けのトマト、漬物類は、セルフサービス食べ放題♪

トマトが甘かったなあ。そして、漬物は種類が沢山あるんだけど、

中でも、大根のべったら漬けみたいなのが絶品で、ついつい箸が止まらない。(爆)

こんな時間に来てる小学生は珍しかったからか、ゆ~のは、なぜかバナナも

サービスについてきた(笑)


それから、「斎藤惣菜店」の”じゃがじゃがコロッケ”。

ほんのり甘くて病みつきになりそうな、ほっこりとした美味しさ☆

たった63円の贅沢気分♪

(なんだかね~、11匹のネコが作るコロッケを連想しちゃうんだよね。

 アホウドリのために一生懸命作ってた。あ。これは絵本の話ね。)

普段、揚げ物って一つで充分って感じなんだけど、これは2~3個食べられるかも?!

な美味しさでした☆


沢山言葉を交わしたわけじゃないけど、仙台の人はあったかい。

そんな感じがするスタートでした。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨夜の夢に登場したのは、めちゃめちゃ美味い、ハンバーガー!!

食べ物の夢って、そのほとんどが味わう前に終わっちゃうんだけど、

ラッキーだったなあ♪♪

ハンバーグの表面はカリッと香ばしく、中は肉汁がジューシーでホクホク。うまうま☆

グルメレポーターもびっくりなんじゃないの?!

な絶品ハンバーガー(ハンバーガーなのに、なぜか、バンズの印象は無いのよね^^;)☆


仙台で色々と美味しいもの食べてきたからかなあ?

それとも、昨日、肉特集のテレビを見てたからかなあ?

いずれにせよ、ご馳走様でした☆(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。