毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
バッグ作りました♪
2005年10月25日 (火) | 編集 |
bag1
以前から縫い物に興味のあったゆ~の。

とうとう、熱意に負けて禁断の(?)針を持たせてしまいましたっ。(笑)

(と言ってもこれは2作目ですが)

まず、どんなバッグが良いのか絵に書いてそれを元に材料を二人で買いに行って…

初めての縫い物で、考えたのはこんなこと。

・縫いやすい素材。
 生地が厚いけどやわらかいフェルトを使う。
 生地の始末がいらないのも楽。

・簡単になるべく短時間で出来ること。
 並縫い
 簡単なデザイン。

・あらかじめ針を刺す場所に印をつける


で、2日かけてこんなバッグが出来ました♪

玉止めと、仮縫いと、ビーズをつけるのはあひるがやりましたけど、

後は全部ゆ~のが作りました。

今日の幼児教室のハロウィンパーティーに持っていくんだと張り切っています(^▽^)

縫い物って、指先を使って、集中しなければいけないので、かなり根気がいります。

(あひるは見ているだけで精力を使い果たしたかも^^;)

並縫いだから簡単そうなのに、これが結構間違えるっ!

その度に針と糸を抜きフォローしていると、目はしょぼしょぼ、肩が凝る凝るっ!

いや~。疲れました(^▽^;;)>

ゆ~の自身はとっても楽しかったようで、

『今度は星のバッグを作る♪』とずいぶん盛り上がっていましたよ。(笑)


☆☆☆今日のフレーズ"Buenos dias."(おはよう。)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


"Buenos dias."(ブノスディアス)
とゆ~のが突然言いました。
「それなんて言う意味?」
「『おはよう』って意味だよ。今日のドーラでやってた!」

そうだ~っ!確かに言ってたわ。
う~ん、やっぱりテレビの影響恐るべしっ!!

「すごいね~!何で分かるの?」
「だって、"スペイン語人"だもん!」

…そうそう。君の中では英語を喋る人も"英語人"だったよね~(^^;)

…まあ、いいかっ。
(例によって、いい加減なあひる)


☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スペイン語が苦手なあひるです。
 間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデア、関連フレーズなどをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆おまけ☆『夢☆バトン』

Mom's Cafe Netの近さんから『夢☆バトン』がまわってきました。
春花flavorのHALさんからまわってきた前回は良く分からずお断りしたのですが、
今回はやってみることにします。(HALさん、あの時はごめんなさいm( _ _ )m)

Q1.小さい時の夢は?
  先生。
  小さい頃から近所の子どもを集めて学校ごっこをやっていました。
  もちろん、私は先生役。(笑)

Q2.その夢は叶いましたか?
  叶いました♪
  学校じゃなくて塾だけど(笑)
  とても楽しく仕事が出来たので感謝しています(^^)/

Q3.現在の夢は?
  お家が欲しいな♪
  庭で家庭菜園。屋上で天体観測なんて素敵~。
  あと、英語でのコミュニケーションに困らないようになりたいっ!
  上限を決めずに本を買える生活がしたい!
  …欲張りって言わないで~~っ!!
 (↑誰にいってるのだろう??^^;)

Q4.宝くじで3億円当たったら?
  お家と自社ビルを買う。3億じゃ足りないかな??

Q5.あなたにとって夢の世界とは?  
  絵本かな。開くたびに違う夢を見せてくれます♪
  お勧め絵本あったら、是非紹介して下さい!!

Q6.昨夜見た夢は?
  最近、とんと覚えていないんですよー。なんでだろう??
  昔はカラーでスピード感の有る夢を良く見ていました。
  羽が生えていて飛んでるの。
  髪の毛や頬にあたる風の感じがリアルで、
  からだも空に浮いてる感がある。
  また見たいな~。

Q7.夢をお聞きしたい5人は?
  指名はしませんので、やってみたいかた、
  受け取って下さいませ。(^^)/


…こんな感じで良かったのかな??




テーマ:こどもの作品
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
本当に作っちゃったんですね~.ゆ~のちゃんスゴイ!
うちの子は「ママが作ってくれるもの」だと思ってますから..(^ ^;ヾ
最近、やっとビーズで遊びだしたぐらいです.
先週の土曜日、インフルエンザの予防接種を受けに病院へ行ったら、
保育園のお友達も来てて、お友達があやとりをしてて、すんごい指先が器用で、すんごい上手なんで、圧倒されちゃいました..
2005/10/25(Tue) 10:35 | URL  | 近さん #XIBCSECE[ 編集]
何でも自分でやりたい人なんです。
そして、ママに出来るなら自分も出来ると思っている(^^;)
ビーズも楽しいですよね♪
娘も大好きですよ。(^^)
あやとりはやってみようとしたことがあるんですが、何だかうまくいかなかった…(^^;)
妙に手が湿気っちゃうんですよ~。
まあ、若いんだから仕方ないですけどね。
いずれ、うまくできるようになれるといいなあ(^^)
2005/10/25(Tue) 11:11 | URL  | あひる(近さん♪) #-[ 編集]
はぁぁぁぁ~!!!!
ゆ~のちゃんすごぉぉぉい!

やっぱり女の子ですね。
こういうの楽しそう!
(確かに肩はコリコリになりそうですが)

私はそこそこ縫い物はしましたが、こういうラブリーなものはあまり作らなかったような...

高校の時に修学旅行に竹刀を持って行くようにセンパイに言われて(剣道部でした)、普段使っている竹刀袋がダサダサだったので、竹刀袋を縫ったという経験があります。

母親のミシンは足踏みミシンでした。
電動ミシンを持っていますが、やっぱり足踏みの方が好きです。
2005/10/25(Tue) 20:08 | URL  | Mon #-[ 編集]
ゆ~のは今ピンク、フリフリ、キラキラが大好きなので、こんなテイストになりました。私とは全く違う趣味です(^^;)

Monさんはミシンになじんでいたんですね(^^)
竹刀袋を縫うなんてまめですね~♪
私は全然だったのですが、娘のために、ミシン買いました。
子どもがいると、「取り合えず」挑戦してみることが増えましたが、これもその一つかな。

足踏みミシン良いですよね~♪
あの音とか風情があってなんか好きです。(^^)
…うまく操る自信はないけど(^^;)
その内、幼稚園に向けて手作りしなくちゃならないので、楽しみ半分、不安半分って感じです。
2005/10/25(Tue) 22:22 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
可愛い~!!
ちゃーんとプロセス組んでやっているところが素晴らしい!!
すっごい上手に出来ていると思いまーす☆
次の作品も楽しみにしてますね!
2005/10/26(Wed) 22:27 | URL  | orion #-[ 編集]
ゆ~のちゃんって子供なのに大人みたい!本当にすごいです!と~ってもかわいくて素敵に出来ましたねw
あひるさんほんとに尊敬しますよ私!
将来が楽しみですっ♪(私が楽しみにするなって(^^;;)
2005/10/27(Thu) 00:04 | URL  | HAL #JUGsyThY[ 編集]
誉めて頂いてありがとうございます(^^)
>ちゃーんとプロセス組んでやっているところが素晴らしい!!

材料渡して「やって」という訳に行かないのが辛い所です(^^;)
でも、世話焼きながら一緒にやるのも、きっと限られた時間の事でしょうから、楽しみます♪
2005/10/27(Thu) 03:01 | URL  | あひる(orionさん♪) #-[ 編集]
誉めて頂いて恐縮です(^^)
ゆ~のはいつも何かやりたいことがある人なので、付き合うのも大変です。
が、次にやることがどんどん決まるので、そういう意味では楽なのかもしれません。
次は点字図書館に行きたいらしいので、多分、近々行く事になるでしょう。

>あひるさんほんとに尊敬しますよ私!
私の方こそ、いつもHALさんはすごいな~!!って思っていますよ!

>将来が楽しみですっ♪
わたしもなっくんの将来が楽しみです(^^)
きっと、素敵な男の子に成長するでしょうね♪
2005/10/27(Thu) 03:08 | URL  | あひる(HALさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
