毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NHK取材顛末記その1
2010年09月09日 (木) | 編集 |
実は先日、NHKの取材を受けて、ある番組でオンエアになりました☆

実名が出ちゃったので、オンエア前には詳細記事にしませんでしたが、

まあ、こんなことって一生に一度あるかないか、だとおもうので、

記録のために思い出しつつ書いておきます☆


最初にNHKのディレクターの方がご連絡くださったのは、夏休みになってから。

管理人のみに見える形でコメントを頂きました。

ぶっちゃけ、このブログがコメントを承認制にしてるのは、

それこそ、色んな書き込みがあり、それを無差別に掲載するのは

ちょっとなあって思ってるから。

で、そんな中に紛れて、取材対象を探している旨のお話が。

まだ、この段階では、取材自体が決定的なことではなく、そういう

話が持ち上がっている、という程度のお話でした。

でね、こういうのって結構あることなのかもしれません。

今はブログ書いている人多いし、ちょっと検索すれば、知りたい情報について

書いている人は沢山見つけることができる。

当ブログは、たまたま、ちょっと長くやっているので、検索してみたら

多少上位のほうにいたのかもしれません。

とにかく、声をかけてみたのは、うちだけじゃなくて、他にも複数

あったようです。


最初は信じていいもんか判断がつかなくて。

…こんな時代ですしねもしかしたら、”かたり”かもしれないじゃないですか。

しかも、天下のNHKだなんて(驚)

私にとっては驚愕の至りです。

で、”本当だと思う~?”ってまずはパパに聞いてみた。

そしたら”大丈夫。これ、本物だから~!!”って自信満々☆

パパは幼少のころからNHKフリークなので、その辺鼻が利いたのかもしれません(( *´艸`))

社名も実名も連絡先も明記してあったので、

もちろん、裏を取ることは可能な状態だったので…

(裏はとりませんでしたけど)

そっか、やっぱり本物なのか!って納得して、即ご連絡入れました。

(私にしてはアクション早かった~ ww)

そしたら、最初はまだ取材が確定ってわけじゃなくて、まずはお話を聞ければ…

というお返事を頂きました。

多分、この段階では複数の方と色々やりとりしていたみたいです。

で、直接お話を、ということで、まずは電話でお話したりして。


なんいうか、非常に慎重に大事にお話を進めているのが伝わってきていました。

NHKの信用問題もあるでしょうし、企画に沿った形で取材できるか?

という確認も必要だったでしょうし(途中でごめんなさいって言われることも

あるかもしれないし)、全然知らないもの同士が信頼関係を作っていくという

ことはあるにしても、それにしても、非常に丁寧な心遣いが伝わってくる

やりとりでした。

こんな時間があったからかな。

”ああ。この方は本当に信頼して大丈夫なんだな。

 期待に沿う形で協力できたらいいな”と思えたのは。



…で、結局なんの取材かって??( *´艸`)

すまんっ。

取材の内容と様子は次回に続きます~☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

台風が過ぎて、昨日今日とやっと涼しくなったねえ。

また週末は暑いみたいだけど、それでもホッと一息だわ。

今日は久々に冷麺を食べた。

本当に暑いときはガンガンに冷房かけちゃうから、

冷たいものはかえって食べなかったりするのよ。

冬にでも恋しくなる冷麺。

そろそろ買いだめしておこうかなあ。

冬ってなかなか手に入らないもんね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。