毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
狂言体験☆その8☆
2010年08月23日 (月) | 編集 |
先日、能&狂言の発表会が終わりました~☆

10回講座でしたが(うちはそのうち9回参加)、

非常に中身の濃い、充実した日々となりました。

…というか、夏休みの半分くらいの期間、狂言三昧(?!)

って感じだったかもしれません。(家で毎日練習してたので~)


発表会当日は、午前中に2回のリハーサルをして、

午後から本番…という、結構長丁場でしたけど、

子どもたちよく頑張りました☆

能の子たちは、仕舞と連吟の発表です。

…要は、歌と舞ですな(ものすごく簡単に表現しちゃってますが)

狂言の子たちは、小舞と狂言です。と狂言は交互に演じられましたが、

能は仕舞のあとに連吟というセットで。

狂言は、低学年の子の「兎」という小舞に狂言一つをセットにして演じるという

形で見せていました。

狂言は「盆山」「口真似」「魚説法」。

娘は狂言の中では一番最後の演目に出演。

…プレッシャーがかかります(^ー^;;;)


深田先生は本当に熱心にご指導くださったので、

常にこちらも真剣にやらなければ申し訳ないという気持ちで

(…って私が、ですが^^;)やってきましたが。

結局、ハードルが低いところで、なあなあで済まされるよりも、

多少大変でも、やるべきことはちゃんとやっていく、というほうが

得ることは多いわけで。

そういう意味では、厳しくも温かい先生にご指導いただけて幸せでした☆


発表会の日は、午後からお仕事(舞台)があった先生。

普通だったら、リハに来るのだって大変でしょうに、ギリギリまで会場に

いてくださって、最後まで熱心に見てくださいました。

本当は、本音を言えば、本番も見ていただきたかったけどね。

でも、まあ、それはしょうがないし。うん。

ここまでしてくださったことに感謝です☆


娘の舞台はちょっとしたアクシデントも起きたんだけど、まあそれはご愛嬌。

他の演目よりも、難しい題材の分、手放しで笑えないのがちょっと辛かったけどww

でも、でも、見ていて感慨深かったです。

”うわ~。狂言の舞台に立っちゃったよ。”なんて。 ( ̄m ̄〃)


この夏はYAで洋物の舞台を。狂言で和物の舞台を、と

和洋両方の舞台を経験できた夏になりました~☆^^☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

夏休みが始まるちょっと前、

「浴衣着たい~」「テレビに出てみたい」と言っていたゆ~のですが、

思いがけず、その両方が叶うことになっちゃいました。

浴衣は狂言のユニフォームでしたし(もちろん正式じゃないですけど)、

この能・狂言発表会、地元テレビ局の後援もあったんです。

当日、取材に来ていて、「誰が映るかは分かりませんが、映像が流れます」

って言う話がありました。

で、帰宅してTVをつけてみると…

うおっ!!映ってる!!

ゆ~のの演じてるところ、ほんの数秒なんですけど、映ってました~(^m^)

テレビに映ったのは

3歳のころの「おかあさんといっしょ」出演以来です( *´艸`)

願いがかなって良かったね~♪


…ってかさ、ゆ~のって引き寄せ能力高いよなあ。

って実はひそかにびっくりしたあひるなのでした☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
