毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近のゆ~のの読書☆
2010年08月18日 (水) | 編集 |
夏休みは結構時間があります。

何気に忙しいけど、それでも隙間時間は結構ある。

そんな時、工作するか、絵を描くか…って感じだったゆ~のが、

最近はよく何か読んでます。


一番読んでるのはうちにある”絵本”(( *´艸`))

なんだか、その世界に没頭してじっくり眺めているのが好きなんだってさ。

いまだにファンタジーの住人らしいですww

絵本は私もよく借りるし(読み聞かせの材料はいつでも探してるので)

大好きだから、それはそれで、いいかな、と。

絵本って侮れないしね~。


そして、これもよく読んでる↓

ギネス世界記録2010
ギネス世界記録2010

一学期に過去の年度のものを友達から借りて以来、虜に。( *´艸`)

記録というものに非常に興味があるみたいで、自分の中の常識を覆す

事が沢山のっているこの本は、ものすごく面白いよう。

…こんな細かい活字を熱心に読む人じゃなかったんだけどね。

人間、進化するものですww

うちは、めったにゆ~の用の本を買わないのですが、

(”何回も読むんだったら買うよ~”って声をかけると、

 ”1回読めば十分だから、いらない”って大抵断られる 爆)

この本はあまりに分厚いし、買っちゃいました☆


図書館&立ち読みで制覇を狙っているのはこちらのシリーズ。↓

異常気象のサバイバル〈2〉 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ) 山のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ) 海のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

今、全部で何冊くらい出てるんでしょうね?

ゆ~ののブームは去年から始まってるんだけど、図書館でも人気で、

予約してもなかなか順番が回ってきません。

それで、立ち読みもしてるんだけど、

(これも、”買おうか?”って言ったら断られた^^;;)

読みつくすのに、あとどのくらいかかることか…?


そして、これは夏休み限定かもしれないけど、朝日小学生新聞もよく読んでます。

気になることは色々と聞いてきたり、調べてみたりして。

多分、”なんとなく知っていること”が彼女の中で増殖中です。

テレビで”ヒート・アイランド現象”についての話題が出た時に、

”それ、新聞で読んだ~”って言ってたので、読んでるのは漫画だけじゃ

ないらしい。

どんな形でも重ねて入ってきた情報は、記憶に残るでしょうから、

わが家は新聞もテレビもどっちもありがたいメディアです^^


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

7月8月の読書記録をあげてないんですけど…^^;

どっかに、いつか書きます~(爆)

ま、大したことは無いんですけど(^^;;)


何回か書きましたけど、ゆ~のは決して読書好きな部類じゃないんだろうと思います。

でも、知識欲は旺盛なので、いつも、新しいことを知りたいと思ってる。

彼女が手に取る活字にはそんな傾向があるような気がします。

…小説系をあまり読まないのは、あひる譲りか(爆)


ゆ~のはフォトリーディングできるようになりたいそうです。

ま、焦らずとも、必要ならば習得のチャンスはやってくるんじゃない?

子ども時代は、じっくりゆっくりでいいんじゃないかなあ…

って思うけどさ。

まあ、好きにやってくれい~っ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
