毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デジカメ買った~♪♪
2010年08月17日 (火) | 編集 |
デジカメ買いました♪^^

2年くらい前に昇天してしまった先代は、膝の高さから落としたことが

致命傷でした。

確か700万画素で、その当時も、”おお~♪”って思ったんだけど。

今回買ったデジカメは有効画素数1410万画素。

これを隔世の感って言うのね。

重視したのは当然「衝撃に強いこと」。

これは耐衝撃のみならず、防塵、耐水にも優れているという触れ込みです。

ふふふ~っ。( *´艸`)

これなら、ちょこっとアクシデントがあっても大丈夫かな??

期待してまっせ~~っ↓




最近は、メモリーカードにSDHCってのがあるのね。

今まで2Gが最大だったSDカードに比べて、32Gまで可能らしい。

…でも、規格がまだ新しいから(2006年からみたい~)、私のPCに

対応してない(爆)

でも、動画を撮ろうとすると、SDカードの2Gだと30分も撮れないので、

やっぱり、SDHCが必要だよねえ…ってことで、随分悩みましたが。

規格がどんどん新しくなるのはやむを得ないのかねえ。^^;

(※ 画素数を落とせば、SDカードでも1時間強撮れることが判明。

 良かった~^^)


ゆ~のが生まれたころに買ったビデオカメラはビデオカセットで撮るヤツ。

これは長時間取れるけど画像が悪い&テープの巻きこみを起こすことがあるので、

保存に不安がある。

(今後、このデータってどうやって保管する?っていう問題もある)


こういう電子機器関連に強いと、どうやってデータ保存をして、互換性を持たせていくか?

って問題は出てこないのかもしれないけど、

私は疎いのでなかなかそこまでできません~。

ま、必要に応じて学ぶしかないってことかなあ。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

デジカメを買うきっかけをくれたのは、やっぱり、狂言ですな。

今まで携帯のカメラで、ま、いっか~って感じだったんだけど、

狂言はお稽古するのに記録がどうしても必要で

(動画&音声のみと、両方いつも記録してました。)

さらに、それをちゃんととっておきたいなあってのもあって。

…なんて言いつつ、今(8・19)の時点でお稽古残り一回なんですけどね(爆)

ま、本番にちゃんとデジタルな記録が取れればいいや。

文明の利器に感謝です☆^^☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。