毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
Don't Let the Pigeon Drive the Bus !(ハトに運転させないで。)
2005年10月24日 (月) | 編集 |


ハトにうんてんさせないで。
モー ウィレムズ Mo Willems 中川 ひろたか
4789726436


Don't Let the Pigeon Drive the Bus
Mo Willems
1844285138



登場人物は表紙のハトとバスの運転士のたったふたり。
しかも、運転士は最初と最後に出てくるだけで、あとはハトの独擅場です。
この絵本は運転したくてたまらないハトと、あなた(読み手、または読み聞かせる相手)とのバトルになりますっ!
なぜバトルになるのかって??
それは、冒頭でバスの運転士に『ハトが運転しないように見張っておいてね』とあなたが頼まれてしまうから。(笑)
そこを読んだ瞬間に、善人のあなたは『そうか、見張らなくちゃいけないんだ』と得心してしまうはずです。
運転士が行ってしまった後、そこへ、なんとかして運転してやろうと息巻いているハトがやって来ます。
「ねえ、バスを運転させてくれない?」
…ここからがバトルの始まり!!
あなたに向かって、時には機嫌を伺いながら、時には高圧的に、あのてこの手で"YES."と言わせるために、訴えてきます。
(ゆ~のの場合は、その度に『ダメだよ!ダメ!』と真剣に断っていました。(笑))
ハトの切なる訴えをあなたは最後まで退けることができるでしょうか?
結末は読んでからのお楽しみ!です(^^)

たいていの絵本は絵本独自の世界を垣間見せてもらうと言う感覚なのですが、これは全く違います。
「読者参加型絵本」という感じ。絵本の世界と現実世界が融合してお話が成り立っている。
そんな不思議な感覚の絵本です。
(わが家の場合、ハトと、ゆ~のの会話ではじめてお話が進行します)
わが家にあるのは英語のペーパーバックですが、邦題のものも買おうかな?と思っています。
あひるはそのくらい気に入ってしまいました♪

☆「今日のフレーズ」はお休みします☆

テーマ:オススメ☆絵本&児童書
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
面白い視点のお話ですね。

昔の「8時だよ!全員集合」のコントの「志村ー、志村ー!」って言う子供たちを思い出してしまいました。(ちょっと違うか・・・)

2005/10/24(Mon) 20:44 | URL  | 水隅 #WGv/JGO2[ 編集]
うそっ!!
やられたっ!!

「8時だヨ!全員集合」で、
「志村ー! うしろうしろー!!」
って子供を思い出したって、書こうと思っていたのに、
水隈さんに先手とられちゃった。

なんではりあってるのか私。

あひるさんも、アフィリエイトすると充分儲かる口ですね。
かなりセンスありますよ☆
元広告屋が太鼓判押しておきますっ。
2005/10/24(Mon) 21:53 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
>「志村ー、志村ー!」って言う子供たちを思い出してしまいました。

確かにそういうノリかも。(笑)
思わず、引き込まれて、一生懸命参加しちゃう。一緒に楽しんじゃう感じ。(^^)

すごく簡単に書いてそうな絵なのに、表情豊かなのも見所です。
立ち読みでも、是非機会があったら、お勧めしたいです☆
2005/10/24(Mon) 22:37 | URL  | あひる(水隅さん♪) #-[ 編集]
水隅さんと、同じことが浮かんだんですね(^^)もしかして、そう思い浮かべた人、他にもいたりして(笑)
書いた本人はまったく意図していなかったのですが、面白いですね♪
ほかの方の視点というのは新鮮です(^^)

>かなりセンスありますよ☆

うわ~っ!!ホントですか!?(*^▽^*)/
素直に嬉しいです♪
絵本の魅力が上手く伝われば良いなあ、といつも思っているので。
好きなことについては書いていても楽しいです♪

2005/10/24(Mon) 22:47 | URL  | あひる(天鐘さん♪) #-[ 編集]
たぶん、天鐘さんも「志村世代」なのですね。。。(^^)

2005/10/27(Thu) 04:02 | URL  | 水隅 #WGv/JGO2[ 編集]
朝早いですね~♪
お早うございます(^^)
私は前日力尽きて9時に寝てしまったので、今日は2時から起きています。
…一日もつかな~(^^;)

>たぶん、天鐘さんも「志村世代」なのですね。。。(^^)

…なのですか??
天鐘さんっ!(笑)
2005/10/27(Thu) 04:55 | URL  | あひる(水隅さん♪) #-[ 編集]
ほ~ほっほっほっほ!
2005/10/28(Fri) 19:26 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
なんて、意味深なっ。(笑)
2005/10/29(Sat) 00:40 | URL  | あひる(天鐘さん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
