毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
狂言体験☆その3☆
2010年08月05日 (木) | 編集 |
狂言教室は練習日が10日+発表会なんだけど、

2日目はドルフィンスイムツアーと重なっていたので行けませんでした(爆)

もともと、申し込む時点で、日程が正確に分からなかったので、

まあ、しょうがないんだけど、

1日目、あまりの素晴らしさに感動しちゃったからね。

参加できなくて本当に残念だったわ。

来年チャンスがあれば絶対全日程参加したいねえ。

…そうじゃないと、実はジブンタチガタイヘンだし。^^;;


たった10日で狂言の舞台を作っていきます。

学芸会みたいなノリでいたら、間に合わない!

ゆ~のがやるのは「魚説法」と言う狂言のアト(あど)です。

全部で20分くらいの狂言らしい。

これをシテとアトの二人でやるんだけど、セリフの量はそう変わらない。

(シテのほうが主役?で、少し分量が多いかな。)

基本も何も知らないところから、いきなり狂言のお稽古ですから…^^;

場に来るまでは分からなかったけど、そのハードルの高いことっ!!

セリフを覚えるのは当然だけど、その独特の抑揚は一定ルールがある程度

ある(二文字目を強調してから、少し下げ、また上げて行く…など)にせよ、

そこに感情をのせて行くのはさらに難しい。(でも、面白い♪)

今日はシテ役の子と二人、1時間強、まずは口伝でセリフを一通り教えて

頂きましたが、ぜ~んぶ録音してきましたので、次までに

ひたすら聞いて、言ってみて、ひたすら暗記していかなくちゃ…(;´▽`A``

当たり前ですけど、”オリジナルはご法度”の世界ですから。


今日の内容は、もうひとつ、基本の動作、「摺り足」。

まずは構え。

右手に扇をもち、左手は親指を外に出して握った状態で、

両手を側面に、腰骨よりも少し下において立つ。

そして、、左足を足の裏を床につけた状態で前に出す。

(今習っている和泉流はこうだけど、大蔵流や、日本舞踊など、また違うらしい)

前に出した足が止まるときに足先を上げる、とほぼ同時に右足のかかとが上がる。

左足の足先を下げ、右足のかかとを下げ、右足の裏を床につけた状態で

右足を前に進める…って感じで動きます。

先生は”難しいですからそんなに簡単にはできないです。練習してくださいね。”

って。(爆)

実際、何年も練習しても、なかなか完全習得するのは難しいんだそうです。

さすがに先生はそのあたり見事ですけど~。^^

全然上半身が動かないし、非常に安定した動き。

沢山練習してきたんでしょうねえ。

ゆ~のは、摺り足で半回転するのに苦戦してて(^ー^;;)

つま先で動こうとするから身体がグラグラしちゃうの。

所作もコツを掴むまで、時間がかかるんだろうなあ。

…親は、何を見てても面白くてしょうがないんですけど♪( *´艸`)


次回はお囃子体験だそうで、色んな和楽器を実際に体験できるみたいです☆

それはそれで楽しみだわ^^

そして、その次にまた狂言を習います~。

…ということで、関連記事はまだまだ続きます☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今、狂言「魚説法」のDVDまたはビデオを探してます~。

図書館で検索したけど、見当たらず。

アマゾンでも見てみたけど、良く分からず^^;

何か情報をお持ちの方、教えていただけるとありがたいです~。

セリフを覚えるってシャドーイングが一番いいと思うんだけど、

練習を録音したものだと、ちょっと向いてなくてねえ。

音源を再編集してみようかと思いつつ、でもできたら、全体の感じも

分かればよりいいしなあと思ったりして。

何かありましたら、ホント、ヨロシクお願いしますm( _ _ )m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
