毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
狂言体験☆その1☆
2010年08月01日 (日) | 編集 |
狂言の夏休みの体験教室が始まった。

…狂言の教室ってちょっと珍しいでしょ?!

ま、一日体験とか、観賞とか、そういうのはあると思うけど、

今回参加するのはなんと10日間の日程です☆

これねえ、さいたま市でやってくれるのよ。

狂言と、能と、日本舞踊。各20名ずつの定員で募集があったので、

パパに相談の結果、狂言いいんじゃない?ってことで飛び付いたの。

さぞかし、受講権利取得は激戦かと思いきや、

ふたを開けたら、狂言は全員で10名だったわ。

…あれれ?!(^^;;)

あまり宣伝活動しなかったのかなあ。。。?


教えてくださるのは、NHK教育テレビの「にほんごであそぼ」

”ややこしや”に実際出演されたことがあるという、

野村萬斎さんのお弟子さんの方々です。(驚)

プロもプロだよっ!!

ひえ~~っw( ̄▽ ̄;)w


私は今までこういうのに縁がなかったので全然詳しくないんだけど、

薪能に縁が深い土地柄ゆえか、パパ実家のバーバは超詳しいの。

パパも”古文がうちに転がっていた”環境で育っているので、古文は専門だし、

能や狂言も好きときてる。

…私が無知でも何とかなるよね~…って軽~い気持ちで申し込んじゃった☆


ゆ~のと言えば、何でもかんでも「やる?」と聞けば「やりたい!やりたい!」

と必ず乗ってくる、いつでもハイテンションな子どもなので、

嫌がるはずもなく。

去年は買わずにすませた浴衣(これは練習も本番も着用義務があるので、必須です)

も買ってもらえそうだということで、さらにさらに

鼻息荒く( *´艸`)。


すっごく楽しそうに狂言の練習に突入したのでありますが… <続く>

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

よいしょ (フォトポエム絵本)
よいしょ (フォトポエム絵本)


友達のTちゃんが紹介してくれたポエム絵本。

でも、絵じゃなくて、写真が主役なんだけど( *´艸`)

これ、良いヨっ♪

自然ってすごいな。

ひたすらに自分を生きるって素晴らしいな。

一所懸命生きる姿はそのままエネルギーになって自分に充てんされる感じ。

…自然のものは余計なことは考えない。

一瞬一瞬、真剣勝負。

”今”を生きてる。

そんな姿が満載です。

私たちだって自然の一部なんだよね。

そんなことも思いだして、また凛と前を向ける一冊です☆



テーマ:夏休み
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。