毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
実家で陶芸♪♪
2010年07月31日 (土) | 編集 |
私の実家では父が陶芸をやってます。

趣味のレベルで、たまに作品展に出したり、

売りに出したりしてます☆

…だから、特殊な道具も大抵持ってる~( *´艸`)

孫の特権を生かして(?!)

行くたびに土をこねつつ、何か作ってます。

最初はただの粘土作品とそんなに変わらないの作ってたんだけど…

(カメとかね、お寿司とかね ( *´艸`))

最近はブタの貯金箱とか

(でも、取り出せないから、おかねは入れないらしい 爆)、

箸置きとか作るようになって、なんとなく、

それらしいもの作ることに色気も出てきた?!

今回は、この間、土で作ったお皿の素焼きが上がってきたので、

絵付けに挑戦です♪♪↓


陶芸 絵付け

ちゃんと、陶芸用の絵の具ってあるのね~。

(しかもちょっと高いゾっ^^;)

そんなものまで娘に用意してくれた父に感謝です☆

これをもう一度焼くと、お皿自体はグレーの色になるそうで、

仕上がり次第、また実家に取りに行ってきます~。

本当は焼き上がりが白い色になる土のほうが、

色をのせるには向いてるらしいんだけど…

タダでやらせてくれるだけありがたいよねえ。


それにしても、ゆ~のは色んな体験に縁があります☆

私がこういう子ども時代を過ごしたかったわ~。(爆)

娘は私の田舎暮らしの子ども時代がうらやましいみたいだけどね。

ま、ないものねだりってことで( *´艸`)



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

陶芸は今のところ、手ごね、手動のろくろを使ってます。

焼くのだけは工房で他の方々と一緒なので、いつでも自在にってわけには

行きませんが、あとは、好きなように使えちゃう。

良い環境だわ~☆^^☆

そのうち、ゆ~のが色々と食器を作ってくれるでしょうから、

食卓で重宝する日も遠くないかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
