毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
子離れから考える子育て
2005年07月29日 (金) | 編集 |


子供が巣立って行くことを想像したことが有ります

か?

ある日、一番大好きだったママやパパの元を離れて、

自分の夢に向かって飛び立って行く我が子のことを。

いつか必ず来ちゃうんですよね。そんな日が。


ゆ~のはとても手のかかる赤ちゃんでした。

3時間ずつ続けて寝るようになったのは1歳半を

過ぎてから。

朝まで取り合えず寝るようになったのは2歳を過

ぎてからでした。

もうその頃は睡眠不足からストレスがたまり、

免疫力が低下し、常に体調不良なあひるでした。

完全母乳で育ったゆ~のは、あひるが40度の高熱

が有る時でさえ、ミルクを受け付けないので、授乳

しましたし、トイレに行くためにほんのひととき離

れるにも、大絶叫で引き止めるので、家事もままな

らず、当然自分一人の時間など有るわけも無く…

ホントに気が狂いそうでした。

(…半分狂っていたかも!?)


あの頃は出口の無いトンネルにポツンと取り残され

たような孤独感の中で、その辛さを誰にも分かって

もらえず、本当に地獄の日々でした。

でも、でも、月日って経ってしまうんですね~!!

もうゆ~のが4歳になっちゃったなんて。

 
『生まれて初めの1年は1分の1だけど、10歳に

なると1年は10分の1、30歳なら30分の1…

っていうふうに、どんどん1年の割合は少なくなる

のさ。だから、年を取るにつれて、時間が経つのが

どんどん早く感じるのかな~』

…なんて言っていた人が昔いたんです。


最近それをすごく実感しているあひるです。

この調子で行くと、ゆ~のもあっという間に大人に

なっちゃうのかな!?

手元に後20年くらいは置いておきたいけど、

先のことは分かりません。

ちょっと極端ですが、あひるは10歳の時に1度

手放すことを一応想定しています。


例えば、ゆ~のが『留学したい!!』って言った

ら??

(それは、山村留学かもしれないし、海外留学かも

 しれない(笑))

親としては出来れば応援してやりたい。

(資力があれば、ですが…汗)

その時に慌てないように、焦らないように、後悔し

ないように、今、出来るだけ沢山一緒に遊びたいし、

家事や、社会的なルールなど、生きて行くのに必要

な知識や方法は教えておきたいと思っています。



だから、毎日やることは沢山有るんです!!

さあ、今日もはりきって行こうっ!!



2005.7.29

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
