毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドリーリームキラーとオートクライン
2010年07月05日 (月) | 編集 |
ドリームキラーは苫米地英人さんの書籍&CDで初めて

触れた言葉。

よく世間的には”言い続けると、夢は叶う”的に言うけど、彼の場合は、

”口に出すと、必ずその夢を否定するやつが現れる。それをドリームキラーと言う。

 だから、だれにも言わないほうが夢は叶う”という風に言う。

有言実行と、不言実行って感じで180度違うのよ。面白いねえ。

私にはどっちが正しいか分からない。

…人によって正解が違うのかもしれないし。


コーチング用語でオートクラインって言葉がある。

最近習った初めて聞く言葉。

もともとは医学用語で自己分泌のことのよう。

分泌された物質が、分泌した細胞自身に作用するってこと。

これをコーチングに転じると、

”自分に語りかけた言葉は、そのまま自分自身に作用する”

ってことになる。

つまり、他人から言われた言葉は、無意識に否定しながら聞くことがあったりするけど

(たとえば、他人は一生懸命褒め言葉を言ってるのに、本人は

 ”違うんです~。”そんなにすごくないし~。”って否定してる、とか。

 日本人って謙遜が美徳って国民性だから、ありがちなシーンでしょ?)

自分が自分で語りかける言葉はそのまま否定感情をいれずにインプットアウトプットすることが

できるってヤツだ。


ゆ~のにも、日ごろから

”自分自身に向けた言葉が一番大事”

”自分のことを貶めることを言ってはいけない。

 他人の言葉は”受け取りません”って却下できるけど、

 自分の言葉はそうはいかない。

 でも、もし言っちゃったら、”今のは冗談、うそうそ~”って

 否定しても良いけどね。”

こんな話をしてます。(宝地図の著者の影響もあると思う~)


あらためて、言葉の取り扱いって大事だなあって再認識。

言霊だもんね☆


そんなことをつらつら考えてスタートした月曜日~♪

今日もはりきっていきませう~っ^^



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日から、いろんなところで記事書いたりしてますけど…

要は現実逃避だな(爆)

仕事せにゃ~っ。


昨夜は、パパ&ゆ~のが海で釣ってきたお魚でご飯♪

相変わらず、江戸前の新鮮なお魚は美味でございました☆^^☆

二人でいつまで一緒に釣りに行くのかなあ。

仲良しの二人なので、このままずっと…と思わなくもないけど、

ま、今が一番大事な時間を過ごしてるんだろうなあ。

ゆ~のが子どもでいられる時間、堪能させてやりたいなあと思ってます。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
