毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆読み聞かせ☆3年生
2010年07月01日 (木) | 編集 |
本日は娘のクラスで朝の読み聞かせをしてきました~♪♪

「朝は笑ってほしい♪」のコンセプトは変わらず。

でも、今日はちょっと趣向を変えて、こんなものが登場です↓

下村式 小学国語学習辞典
下村式 小学国語学習辞典

…え~?辞書で読み聞かせ??って思うでしょ?(^m^)

これは、クイズで使ったんだ~。

最近、辞書の引き方を習った3年生。

”こうやって遊んでも面白いよ~♪”を提案してきました。


普通は調べる言葉を辞書で引いて、意味を読んで理解するでしょ?

そうじゃなくて、

”意味を読んで、どんな言葉を調べたのか、当ててもらう”の。(^m^)

今回の場合は、最初にテーマになる言葉をクイズにして、

(今日の場合は、「黒」です。絵本が黒いものから想像するお話なので)

答えが出たところで、

”じゃあ、黒い色か、黒って言葉がついてる言葉を問題に出すよ~!”

って言って、いくつか、国語辞典から問題を出してみる。

手を挙げるんじゃなくて、何でもいいから思いついたの言ってみて~♪

方式で。

みんな真剣に考えて、思いついた言葉を叫んでみる。(笑)

  可愛いね~。3年生^^

そんなこんなで「黒」がらみクイズで遊んだところで、この絵本登場~♪

Shark in the Park
Shark in the Park

これは、発音道場のMayuka師匠に紹介してもらった絵本です☆

仕掛け絵本なんだよね。

少年が望遠鏡で覗くと、

画像のように黒いとがったものが見えるの。

「サメだーっ!!」って思ってよく見ると…

「なあんだ、サメじゃなくて、○○だよ~。」

って流れで、どんどん進む。

これをやっぱりクイズ形式で。

”さて、これはなんだろうね?なんだと思う?

 子どもたちからは、思いついたものが色々挙がる。

”いるか!””くじら!”ソフトクリーム!”…墨ソフトかいな( *´艸`)

こうやって子どもたちとのキャッチボール♪

そうして、最後に出てきたものは…?!(^m^)




英語は繰り返しが多いので、一度は日本語で説明したけど、

あとは身振り手振りを入れながら、英語で。

全然大丈夫だったよ^^

…っていうか、みんなノリノリでした☆

担任の先生も、教育実習生の先生も一緒になって

笑ってました♪

…よっしゃ~~~~っ!!今日は勝ったぜっ!!(…誰に??^^;)


そんなこんなで、楽しい読み聞かせになりました~☆^^☆

遊んでくれた子どもたち、さんきゅ♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

毎年恒例のホタル観賞に出かけてきました~♪♪

ほとんど人に知られていない秘密の場所です。

人が来ないからこそ、この自然が守られてるんだろうなあ…。

今年は、行く直前まで雨が降っていて、観賞できるかな?と

ちょっと不安がよぎりましたが、

車で走り出してしばらくすると雨も上がり、現場は

良い具合に湿度が高い状態で、最高のコンディションでした♪

今年は沢山ホタルに会えたなあ^^

自然の光って本当に美しい。

魅せてくれる自然に感謝します☆

帰宅したら、また雨が降り出して…

つかの間の晴れ間でした。

私たちが出掛けるのに合わせてくれるかのようなお天気。

本当にありがたかったです。

だれか、きっとお天気調整してくれたのでしょう~♪

いつも、あ~り~が~と~っ!!!

(私が出かけるときは、雨がやんだり、前後雨でもその日だけ晴れたり

 することが多いの~^^)

見えないけど、いつも気にかけてくれる存在に感謝です☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。