毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
こどものための絵画セラピー@浦和☆ありがとうございました♪
2010年06月22日 (火) | 編集 |
…またまた、すんごい期間が空いてしまいました^^;

遊びに来てくださっている方、ごめんなさいm( _ _ )m

忙しいとついつい、こっちは手薄になちゃって~。


わたし、一見専業主婦なんですけど、

一応、授業を持ってたり、手書きの折り込みチラシなんかを書いたり、

サークルもちょびっとあったり、

あとはボランティアを二つ、そして、単発の頼まれ仕事がたま~にあったり…

普通にお勤めしてる方から見たら、どうってことない量のお仕事なんだろうけど、

キャパが小さいあひるにとっては、少ない脳みそをグルグルかき混ぜつつ、

ふ~ふ~いいながらやってるって感じの毎日です。



さて、本題☆

先日、こどものための絵画セラピー@浦和が無事に終了しました~っ♪^^

娘や先生から大体の流れは聞いてたのだけど、

やっぱり、現場に参加できるのが一番面白い♪♪

(縁あって、アシスタント兼コーディネーターという形で関わらせていただけたことに

 感謝します☆)


一番深く感じたのは、

子どもに親の愛情を伝えて行くって、本当に大事だなあってこと。

自分が一人では生きていけないことを本能的に知っている年齢の

子どもたちにとって、親というのは絶対的なもの。

対等であろうとしたところで、やっぱり、そこは違うんだよね。

親は子供を精神的にも物理的にも守ってるし、

子どもたちは守られている。

で、それは知ってるんだけど、「愛されてる」ってことはいつでも

確認したいのかなあって。


うちの娘、いまだに抱っこ、抱っこちゃんです。

本人は外向きには「しっかりしてる」と見られることが多いんだけど、

うちの中では、超がつく甘えん坊。

”今日はまだ抱っこしてない~”って言われれば、疲れてようが、

もう寝る直前だろうが、リクエストには応えます。

…もう、でかくなったんだから、重くて大変だけどね~^^;

毎日「愛してるよ~。大好きだよ~。一番大事だよ~。」という愛の囁きは

もちろん、欠かさないし。

それは、自己重要感に繋がるし、外で「しっかりした自分」でいるための

心の栄養になってるんだろうと思う。

いつまでこうやって可愛いおねだりをするのかなあって思いつつ、

今、この時が大事だなあって、日々感じて過ごしてます。


…時間ってあっという間だもんね~。

娘が生まれて9年経った。

折り返したら18歳?!

想像できないけど、多分、あっという間に来てしまうんじゃないかと思う。

多分、子どもがまっすぐ親を求めてくる時間は短い。

自分を振り返ってもそう思うから。



だから、一瞬一瞬、大事にしなくちゃなって。


ますます、そう思えた絵画セラピーでした☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日ね、テレビで川島町のB級グルメ、「すったて」について

やってたの。

それが美味しそうでさ~っ♪

これね♪↓

すったてとは

炒りたてのごまを味噌とともにすってそこに夏野菜を色々入れて

水か冷たいだし汁で伸ばして、つけうどんで頂くって感じみたい。

この夏、うちもやろうかな~♪♪

夏の定番は、水冷麺&ビビム麺なんだけど、そこに、すったても仲間入り

するかもしれません。









コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
