毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
英語de算数☆(数を覚えよう♪)
2010年06月10日 (木) | 編集 |
お仕事でした~。

で、切羽詰まると、何かアイデアが降ってくるんだなあ。

あ~り~が~と~っ!!!!(…って空を仰いで叫んでみるっ♪)

…どうしたら楽しく、心に負担なく、色んなことを定着させていけるのか??

その辺を常々考えてます。

ま、どうにもこうにも、困っちゃうこともあるんだけど(爆)

でも、つらつら考えてると、何かしら浮かんでくるもので。

ありがたいものですねえ。^^



本日のは、英語の数を覚え始めた、もしくは定着がまだ、若干甘い場合に

使える(…いや、完璧に分かってたっていいんですけど^^;)

トランプゲームです。

ジョーカーは抜いてね☆

トランプ52枚を参加人数で均等にわけます。(2人以上でできます☆)

「せーの」で(…これ、英語なら、なんて言ったらふさわしいのかなあ?)

みんなが一枚ずつ中央に出す。

一番大きいカードを見極めて取る。

取れた人がその場に出たカードの足し算の式と答えを言う。

”3+11+13=27”とかね。

(もちろん、英語で言うのよ~)

言えたら、全部カードは自分のもの。

言えなかったら場に放流。

カードが無くなるまで続ける。

一番枚数が多かった人が勝ち。

基本的に、助けがあっても言えれば良いことにします。

ゲームがメインじゃなくて、数を思い出して言ってみることが大事だから。

躊躇なくゲームができるように、ね(^^)☆

これは、別に足し算でなくても良いし、

もっと変化球を付けたければいくらでも方法ありです。

…あえてそこは書かないけど。

数の覚え始めは、複雑なルールにしちゃうと混乱しかねないから、

いたってシンプルに。

ま、これだって、英語の数言いながら、算数を頭の中でやるので、

初心者には簡単じゃないです。


これ、即興でやったゲームの割には盛り上がったわ~。

同時に自分の反射神経の無さにも愕然ww(^ー^;;)

来週は、これとBody Partsのゲームを予定してま~す。

…さて、ゲーム考えなくちゃなあ。^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

基本フルーツモーニングのわが家です。

(一時期やめてたけど~)

グレープフルーツ、オレンジの類は、海外産しかなかったので

ほとんど食べる機会がなかったけど

(残留農薬が心配だったから)

最近は国内産の似たようなものが色々と出回っているので

ありがたい♪^^

「美生柑」というグレープフルーツに似た果物を良く買って食べてます。

あとは、小玉スイカ。

うちはスイカと言えば、小玉なので、今が一番食べる時期。

それから、そろそろサクランボかなあ。

…これは、パパ実家から毎年分けてもらってるので、

ひそかに楽しみにしています^^




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
