毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人を泊めるときは…
2010年06月07日 (月) | 編集 |
ちょっと思い出したので、誰かが”書いてね~”って言ってるのかも?

と思って書いておきます。


私は花粉症です。

主にスギ。

今年は幸い、ほとんど症状が出なかったけど、

花粉の飛散が少ないと言われる年でも、早朝にはなるべく外出しない、とか、

アロマを最大限活用する、とか、洗濯物は花粉にさらさない、とか、

気を使ってすごします。

でもね、思わぬところでやられちゃうことがある。

それはお泊りした時。

花粉症でない人はその時期でも布団を外に干すでしょう?

だから、花粉をうんと吸い込んだ布団を良かれと思って人に提供するのです。

花粉を吸い込んだまましまってあった布団は、たとえ、花粉の時期でなくても

凶器になります。(…ホントなのよ…^^;;)

今まで、2回ほど経験済みだけど…

一度は実家で、もう一度は遊びに行ったお宅で。

それはもう地獄です。

花粉を身体に纏って吸い込みながら寝ることになるんだもの。

全身が地獄ですっ!!

とても寝ていられません。(><;)

用心に用心を重ねて、軽い症状で過ごしていたのに、

実家でこれをやられた時には、一晩で悪化して重症化しました。

よそのお宅でやられた時には、もちろん、そんなことおくびにも出せませんが、

一晩寝られずにくしゃみと鼻水の中耐えて過ごしました。

…もちろん、悪化しましたとも(^▽^;;)

寝不足になったうえに翌日から頭痛がひどくなった(爆)


もちろん、相手はそんなこと知らないし、まさかそんなことになっていたとは

想像もしてないでしょうね~。


花粉症の症状は植物を変えながら1年中出現するんです。

人によっては春だけ。人によってはGWの終わりと秋口に。

なんて、アレルギーによって違うけど。

お客様のために、もしもお布団を干すことがあったら、

是非、そのあとにもうひと手間。

布団乾燥機にかけてもらえるとありがたいです。

花粉のタンパクに過剰反応するのが花粉症ですが、

これはたんぱく質が変性すると治まるんです。

確か70度だったかな~?(その辺定かじゃないんだけど)

このくらいの温度にさらせば、アレルギー反応が出ることはなくなります。


…ってことで、ひとつヨロシク♪

(…って誰に言ってんだか??^^;)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

日曜日は、ばばちゃんの3回忌でした☆

少ない親戚が集まっての法事&食事会。

3回忌ともなると、涙を流す人も皆無で、みんなで大笑いの嵐( *´艸`)

お葬式とか、法事って、ちょっと面倒だけど(服装とかさあ^^;)

元気にしてる親戚の皆さまと歓談するのもまた楽しいわ。ww

この日は義父の命日でもあったので、きっとお空の上から、

ニコニコ様子を眺めていたんじゃないかなあと思います^^
コメント
この記事へのコメント
わかります~!!
なるべく花粉を取り込まないように
注意しています。
花粉は本当に凶器になります。

我が家は
布団乾燥機を使い、空気清浄機をフル回転。
乾燥機 除湿機も使ってます。

布団カバーも、ダニの出入りを許さない
花粉などもつきにくい
カバーです。

身体に取り込むと
一気に鼻ものども膿んで
えらい事になりますよね。

・・・想像するだけど・・・恐ろしい。

春 秋の花粉が有名ですが、
夏場の稲科も結構きますよ~~。
一年中ですね・・・・。
2010/06/08(Tue) 01:11 | URL  | あき #-[ 編集]
あきさん☆
おはようございます~^^

あきさんも花粉症なのね。
しかも、対策を徹底してるのね!
すごいっ☆

当事者にとっては大問題だけど、分からない人が想像するって難しいことだよねえ。
自分もきっと逆の立場になることがあると思うし。
経験した人が「こういうことがあるんだよ!」って伝えて行くと、誰かのヒントになるかもしれないからね。

夏場のイネ科~。
それも辛そうだ^^;
お米は美味しいんだけどねえ。

2010/06/08(Tue) 06:46 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。