毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近終了教材☆(3年5月)
2010年05月24日 (月) | 編集 |
アルゴ算数パズル 中級編―頭のよくなるパズル
アルゴ算数パズル 中級編―頭のよくなるパズル

ほぼ毎日1枚でやってきました☆

これ、ゆ~のは大好きだったので一気にやりたかったようですが

あえて1日1枚。だいたい1枚2~3分以内には解いてたかな。

最後まで速度が落ちませんでした。

(…見てると私とはやり方が違う~。なんだか、不思議な方法で解いてたわ)

30枚で完成です☆

残りは上級編。

楽しんでやってます~^^

国語読解の特訓シリーズ 21
国語読解の特訓シリーズ 21


ずっと前に買ってしばらく放っておいたもの。

ちょっとやるかあって。

これ、低学年用なんだけど、

”漢字の部分を組み合わせて別の漢字をどんどん作る”

という問題は、大人も結構考えるよ~。

たとえば、”「十、口、予、日、見、欠、里、タ、斤、土、立、ネ、木」

の中から組み合わせて新しい漢字を作りなさい。”

という問題。(何個組み合わせても良いし、何個使ってもよい)

いくつできるかな??^^

回答欄のマスは20個あるんだけど、全部埋まるかな?

子どもと一緒にいくつ書けるか競争してみるのも楽しいよ☆

それにその問題は低学年で出てくる漢字にこだわらなくて良いしね。

完璧には程遠いけど、一応小学校で習う漢字が一通り終了している

ゆ~のにとっては、なかなか良い復習&思考訓練(?!)になってます☆

他にもパズル形式で答えが一つじゃない問題があったり、なかなか面白い☆

ゆ~のはこういうのが好きらしいです。

中途半端に放ってあった 漢字パズル 乙(小学中学年以上)も

続けてやる予定です。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆ~の、右手を学校で負傷して、しばらく簡易ギプスをしてたんですが、

ようやく外れて、身軽になりました♪

やっとテニスに行けるわ~(…今日は雨だけど^^;)


6月20日@こどものための絵画セラピーにお申し込みの皆さま、

誠にありがとうございます☆

残席3となりましたっ!!

まだ迷っていらっしゃる方、早い者勝ちですので、どうぞお急ぎください☆^^☆

(追記)

残席2となりました!(5月24日午後2時現在)

ありがとうございます~(^ー^)/
コメント
この記事へのコメント
ゆ~のちゃん 学校で怪我されたんですか?
我が家も外遊びばかりで
ひざからいつも流血している状態ですが
ギプスをするような事は無いです。
治ってよかったですね♪
国語読解特訓シリーズを出している
エム・アクセスの水島さんにお会いした事が
ありますが
面白い方でした。
成長途中の小学生なんて、
凄く影響を受けそう(笑)
地味な教材ですが、良さそうですね♪
2010/05/24(Mon) 13:53 | URL  | あき #-[ 編集]
あきさん♪
こんにちは^^

そうなんですよ~。
体力測定でソフトボールが直撃したらしいです。
でも、幸い打撲ですんだので良かったですよ。^^
息子さん、外遊びを満喫中なんですね!
子ども時代って怪我もするけど、その時しかできない遊び方も沢山ありますもんね~。

エム・アクセスの方にお会いしたことがあるんですか?それはまた興味深いっ☆
なんでまた??って突っ込んで聞きたくなっちゃいます(^▽^;;)
面白い方ならなおさら興味津津だなあ。

このシリーズ良いんですよ☆
うち、これから多用すると思います^^
2010/05/24(Mon) 14:32 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/25(Tue) 13:36 |   |  #[ 編集]
ひみつのコメントさま
なるほど♪
そうだったんですね~!
…どうやってお返事書いたら良いかなあ?と思いましたけど、とりあえず、読んで納得しましたってことだけお伝えしますね☆
2010/05/30(Sun) 09:11 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
