毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近終了教材☆
2010年04月20日 (火) | 編集 |
細々とやっている中にもちゃんと終わりを告げる教材もあってww

最近終わったのを取り上げます~。

アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル
アルゴ算数パズル 初級編―頭のよくなるパズル

この手の論理思考系パズルは、ルールを飲み込むまでちょっとかかるんだけど、

そのあとは圧倒的に得意になる…というのが常です。

最初は余裕で勝っていたスピード勝負も、途中でゆ~ののほうが速くなったし。^^;

(今まで”賢くなるパズル”を中心に色んなのをやってきました~)

今は中級をやっていて、1日に1枚しか渡さないので、もっとやりたいみたい。

解く速さは今も加速中です~。



以下も終了です~。

4年生までに身につけたい言葉力1100―低学年~中学年用 熟語で覚える漢字力560―低学年~中学年用

1日に見開き1ページやるのを目標にしてました。

(…あくまでも目標~^^;)

…たぶん、半年以上かかったんじゃないかな~??

ほとんど間違えることはなかったので、これを2度やることはないような気がします~。

同じシリーズの高学年バージョンをやろうかな?と検討中。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日は授業参観&保護者会でした~。


   感想は… … …


いや、ここには書くまい(^▽^;;)

文章にした時ってそれが残って拡散するからね。

(…って私は思ってるの)

だから、内容は慎重に…!って一応思ってる。

(…って私の価値観だから、違っても気にしないでね~)


そうそう。書道セットを注文したの~。

それと一緒に名前入りの鉛筆も。

3年生は書道が始まるんだもんね~^^

何気に楽しみだわ♪

学校で紹介のあったセットに入ってるのは、セラミックの硯だったんだけど、

本石硯にこだわりたくて、個人で購入しました~。

”書道の日は黒い服が良いよ♪”と先輩ママに教えていただいたので、

黒い服を増強せねばっ☆

コメント
この記事へのコメント
言葉力
e-420もう終わったのね♪
うちは、言葉力の本に興味があったけどなかなか取り組めなくて^^;。
そろそろ始めないと、栗坊4年生になっちゃうもんねーv-356

よーし!このさいだから、「頭の良くなるパズル」も始めようかな♪

ずーと続けてた公文教室を止めて、最近は自分たちで勉強しているの♪

楽しいね♪

で、やっぱりあひるさんの記事が読みたくて(参考にしたくて^^)帰ってきちゃいました。
本当に、いつも良い情報や経験教えてくれてありがとうね♪

最近は、時間が無いからと、夕食にラジオの「基礎英語1」とか3人でしています。

お行儀悪いけど時間ないし・・・^^;
と思っていたら、朝食のときに、「一休さん」の本とか読んだりしだしてすっかり、へんな癖が付いてしまって困っています。

でも、やっぱり朝食は止めさせることにしよう♪

では、また
2010/04/21(Wed) 12:39 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
「言葉力1100」を本屋で立ち読みしましたが、
うちの子は絶対わからないだらけ~~(>_<)

国語のテストでも漢字はOKなのに、
ことばが~~~(>_<)

これよりもうちょっとお手柔らかなもので
ことば力UPさせようと思うんですが、
あひるさんのおすすめ教えてください。
2010/04/21(Wed) 15:59 | URL  | rickymom #-[ 編集]
orionさん♪
そっか~。公文やめたのね。
親子で楽しい学習タイムが持てるならそれって素敵なことだよね^^

言葉力、ヒントが沢山書いてあるから、言葉自体を知らなくても何とかなるかもよ~。
でも、問題集に書いてある誘い文句(低学年向けとか、~歳までにとか)はアテにならないから、楽しくやれるときにやったらいいと思うよ~。
(関係ないけど、うちはまだ絵本が大好きです^^)

ラジオの基礎英語1もやってるんだね!
素晴らしい~☆
うちは「リトルチャロ」をテレビで見て、ネットで聞けるラジオ放送でまた聞いて…って感じだけど、毎日なんとなく触れていけるのは良いよね^^

「一休さん」の本。
それこそ、言葉力が育つのでは?!^^
本が好きって良いことだよ~^^

うちは、朝ご飯は「リトルチャロ」とNHKデジタル教材の何か、夕飯はコナンみてるわ~ww

なんだか、褒めてくれてありがとね(*^-^*)
拙い記事だけど、これからもヨロシクです~☆
2010/04/21(Wed) 17:00 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
rickymomさん♪
「言葉力1100」厳しそうですか~?
ゆ~のも完璧に分かっているわけじゃないんでしょうけど、説明読みながら雰囲気で正解してるみたいです。
でも、今のところはそれで良いと思ってるんですよ~。
似たやつで、「1000の言葉」ってのもあるんですけど、こちらは、書きうつしじゃなくて選択形式(…というか線で結ぶ)のもあるので、それを口頭でやるのも良いかもしれません。
(これも終了済みです)
まだオススメあるんですけど、長くなるので、次の記事に書きますね~!
2010/04/21(Wed) 17:45 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
そっか~♪
なんか、あひるさんと話してると、夕食時に、本読んだりしてもいいかなぁって思えてきたよ♪
公文は嫌いじゃなかったけど、不要な部分もあるなぁって感じで、時間が無いので、子供たちに相談したらやめても良いということでやめました♪
でも、いままでやってきて良かったって思っているよ♪
2010/04/22(Thu) 12:53 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
orionさん♪
あははっ^^;
夕食時に本を読むのを推奨するわけじゃないけど、好きな気持ちって素敵だし、大事だよね☆^^☆
夢中になることの中から将来に繋がることが出てくるのかもしれないし。
子どもたちの未来は無限大だもん♪

公文も良い経験になったってことなんだね。
必要か必要ではないか、考えるって大事だし、どんどん状況は変わるしね^^
2010/04/22(Thu) 21:15 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
