毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春の散歩☆
2010年04月07日 (水) | 編集 |
久々に実家に帰って、近所を散歩。

…うちの近所とはまた違う雑草が色々と生えてるっ!!

詳しくは無いけど、私は雑草好きなのです。

なんていうか、木よりも、草が好き♪^^

実はこんな本も持ってます↓

たのしい自然観察 雑草博士入門
たのしい自然観察 雑草博士入門

ごく近所ではほとんど見かけないムラサキダイコンがあったので、

これは持ち帰って分解してみることに。

アブラナ科の植物の観察、分解は幼稚園のころからやっているので、

まあ、結論は分かってるんだけど、それでも、

ゆ~のはこういうのが好きだから^^

散歩の途中に見たスノーフレーク

これ、スズランの一種かと思ってたら違うんだね~。

知らなかったわ(爆)

ヒガンバナ科というのも驚いたけど

(だって、彼岸花って葉っぱないし、花の形も全然違う~)

新しいことを知ると、頭の中に電球がともる感じだわ(^m^)


…電球と言えば。東芝が白熱電球作るの、とうとうやめちゃったね。↓

東芝、白熱電球の生産を中止

これからは、ほとんどがLEDになるのかなあ。

アロマライトを使っている私としては、熱を出す白熱電球は

必需品なんだけどな。(…ま、全部なくなることはないか~)


さて、閑話休題。

色々と植物を見て楽しかったから、早速図鑑を取り出して色々と

眺めてみる。

普段はあまり植物に興味のないゆ~のも、私が真剣に見てると寄ってくる(笑)

で、彼女が目を付けたのは、ヨウシュヤマゴボウ

一度は目にしたことがある人も多いのでは?というポピュラーな存在。

でも、名前は初めて知ったわ。

これ、花の部分に花びらが無い、そして、熟した実からはキレイな色水が取れるけれど、

実は毒があるっ!!(間違って飲んだら大変だ~っ!!)

など、非常に興味惹かれたよう。

詳しい毒についての記載がなかったので、ネットで調べてましたよ。

…そしたら、全身に毒があって、ちょっと危険な植物なんだね。

びっくりしました☆

植物は割と身近なものでも毒があるものは珍しくないです。

かつて聞いた話では、料亭で出された料理に添えてあった

アジサイの葉っぱを食して中毒症状が出た、とか、

スズランが活けてあった水を飲んでしまって身体に変調が…!とか。

それから、良く似た形状のもの同士でも

全く違う種類ということがあるから、結構怖い。

(例 ヨモギとトリカブト。トリカブトは猛毒)

参考→身の回りに潜む植物毒の恐怖!


植物の話は、知れば知るほど面白いし楽しいんだけど、同時に

”知らなかったら…!!”の恐怖も結構味わってます(^▽^;;)



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


↑ジャンルを変えました~「小学校低学年」から「小学生の子」に。
  今までと変わらずヨロシクお願いします^^


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

実家のとなりの御主人はちょっとした植物博士。

色んな植物を育てているからか、その知識が驚くほど豊富です。

そこで聞いた話。

ハスは地下茎のレンコンを食べるのは一般的に知られているけど、

その実も美味しいのだそう。

生でもいけるし、熱を加えても栗のような感じでとっても美味しいとか♪

食べてみたいわ~。

他にもかなり食用として利用されているのね↓

   
ハス(ウィキペディア)

今が花盛りのボケは実をボケ酒にできるらしい。

美味しいんだって~^^

それから、サクラソウ。

公認されているのは今331種類あるんだけど、それ以外にもまだ沢山あって

奥が深い花らしい。

…そんなに種類あるんだ~っ!!


人の得意分野はそれぞれ。興味を持って話を聞いたら、色んな人が色んなことを

熱心に話してくれるよね。

実はそんなに話し込んだことが無かった人物だったんだけど、

一気に心の距離が縮まりました☆

また、植物の話、いつか聞いてみたいなあ^^


    




コメント
この記事へのコメント
去年、鹿児島のれんこんを生産している
農家で、れんこんの収穫体験をさせてもらいました。
収穫したれんこんを使った
お料理教室に参加したのですが
驚きのレパートリー数!
生産者の方は色んな食べ方を
ご存知で、目から鱗でしたよ!!
からしれんこんも、勿論美味しかったけど。

私は、きんぴらとか数種類しか知らなかったので
ビックリしました。
自宅で植物を育てられたらいいのですが、
ずぼらですぐ枯らしてしまうので・・・
だめだわ~。
2010/04/07(Wed) 18:32 | URL  | あき #-[ 編集]
あきさん♪
れんこんの収穫体験なんて珍しいですね~!
良いなあ☆私もやってみたいっ♪
レパートリーもどんなのがあるのか興味津津。

生産者の方々って違いますよね。
TVで「青空レストラン」って言うのを土曜日の夕方にやってるんですけど、その番組では農業とか漁業とかを生業としている方のところで自分のところで採れた食材を使った絶品料理の数々を頂くんです。
そういうの見ていても、本当にその発想に脱帽だし、とっても美味しそうで、ますますその食材に興味がわくの。
やっぱり、プロは凄いなあといつも見ていて思ってる。

私もずぼらなんだけど、ベランダ菜園は毎年続いてます~。
…うちは、パパがマメなのだ(笑)
2010/04/08(Thu) 22:58 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
