毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
意外と役に立ってるよ♪
2010年04月04日 (日) | 編集 |
…何がって??

朝日小学生新聞が、です。

ゆ~のがまず読むのは「ジャンケンポン」っていう四コマ漫画だけどww

ニュースは週末にまとめて(土曜日の週刊こどもニュースと

他のニュース番組と)見てるので、あまり、そういう記事には

関心が無いみたいだけど。

「遊んでアーティスト」っていう、

名画をもとに自分でアレンジしちゃおう~♪のコーナーで

遊んでみたり(これはたいてい日曜日に掲載)、

同じ小学生の学校新聞に感心したり、魅力的な場所を発見して

”行ってみたいなあ♪”って思いを馳せたり、

工作のヒントを見つけると、思わず試してみたり。

なんだかんだと、いろいろと触発されるみたいよ^^

あひると一緒に遊ぶのはクイズコーナー♪

色んな教科を扱う「めざましパズル」はとっても面白いし、

「漢字クイズ道場」では、漢字の復習になるし、慣用句やことわざも

登場するので、そういうのが好きなゆ~のにはもってこい♪

たまにカラーで入ってくるサピックスが提供してる(?)

算数系パズルもある。

(これが書籍化されたのが、きらめき算数脳 小学3・4年生 (サピックスブックス)って教材。

 うちは、朝小に載るので十分だから購入予定はない。)

ナノちゃんの理科室では家庭でも簡単にできる実験を紹介してるから、

興味があったらすぐに試せる。

(最近載ってたマグデブルグの法則の実験を近々やろうと思ってる。

 蓋付きお椀の蓋がなかなか取れなくなる…って現象の、アレです)


…なんてまあ、いろいろと書きましたけど、とにかくお楽しみ満載なのです。

どっぷり浸かると結構面白いよ~^^

…えっっと。

もちろん、決してまわし者ではございません(笑)

単純にうちは重宝してるなあって話でした☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は職場に来てます~。

ゆ~のが中学生の理科の授業に一緒に参加してます。

…参加してるだけだよ。^^;

一緒にいても、何かわかるのかなあ??

ま、感想は後で聞いてみましょう~。

6時から10時まで4時間ぶっ続け。

待ってる方は暇だわ~っっ。(爆)


ま、今日も平和で幸せです☆

☆感謝☆


コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
そっかぁー朝日小学生新聞読んでいるんだねー♪
うちも新聞の営業の方が薦めにきた時に「読みたい!!」とか言ってたっけ・・・。
でもどうせ3日坊主だろー(--)b
と思い、そのままにしています(^^;)

ほんと、何でも3日坊主なんだもん!
・・・私に似かな?(^^;)

2010/04/08(Thu) 12:34 | URL  | orion #-[ 編集]
orionさん♪
orionさん、元気にしてましたか~??^^
そなのよ。朝小新聞重宝してるの♪
マンガとか、クイズみたいなのだ多いから、とっつきやすいよ。^^
うちは取って2年くらいはタダ積んである日が多かったよ。
でも目にするうちに段々手に取るようになり…って感じかな。
今では、私が楽しかったりして(爆)
最新技術もマンガで紹介してあったりするので、パパもたまに「へ~!」とか言ってるよん^^

3日坊主も、また始めれば繋がるし、何も無いより、3日坊主ははるかにましだと思うよ~っ♪
(だからと言って、勧めているわけじゃないけどww)
2010/04/08(Thu) 23:01 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うちも1月から取り始めました。最初の1週間は隅から隅まで、今は漫画とか漫画とか漫画とか(笑)。

ちょっとした記事が結構役にたったりするよね~。パズル系、クイズ系はまだ活用できてないな。

いつか切り抜きしようかなぁと思って1カ月分はとりあえずとってあります。
2010/04/16(Fri) 06:16 | URL  | ゆきこ #-[ 編集]
ゆきこさん☆
おお♪
購読仲間なのね^^
最初の1週間隅から隅までなんてスゴイよ~。
うちは一度もないな~^^;
パズル、クイズは結構楽しいよ^^
好きだったらきっとそのうち目にとまると思う~。

切り抜きしたい記事私もあるのよ~。
(子どもの新聞なのに)
簡単にできる実験なんて、仕事に生かせないかしら??なんて考えてる自分がいたりしてね~ww
2010/04/17(Sat) 20:40 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
