毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
娘とした話。
2010年03月15日 (月) | 編集 |
ゆ~のはあり得ないうっかりミスをよくする^^;

何とかならないかな??と思ってた時期もあったけど、

今では、”ま、いいか~。”に変わっている。

私も完璧じゃないからね。

…あり得ないミスもたま~にあるし(爆)

人のことは言えないのだっ(^▽^;;)


ゆ~のに聞いてみた。

 あ 「ね、今まで会った事ある中で”この子は完璧!!しっかりしてる!”って子はいた?」

 ゆ 「うんっ!一人だけね^^」

 …彼女は1年生の時同じクラスで、いつも、「彼女は凄いんだよ~!!」

 って常々ゆ~のが絶賛してたお嬢さんです。

 あ 「そっか~。一人だけなのね。あとはどんな感じ?」

 ゆ 「みんなネジが何本か抜けてるかな…^^」

 あ 「ゆ~のは何本抜けてるの?」

 ゆ 「2本くらいかなあ。^^」

注)ネジが抜けているというのは、まだ全てが完ぺきではないという比喩ですが、

  それについて、序列を付けているわけではありません。

  上手く書けないんだけど、”誰でも、できることとできないことがある”

  ってことをゆ~のなりに分かって、分析した印象として言ってます。

  そこに人間としての優劣は入っていません。

  要は個性ってことで^^

 あ 「そっか。ネジ抜けてるって自覚あるんだ^^」

 ゆ 「そうなの~♪」

 彼女自体、それを否定的な気持ちで見ていない様子。

 …ま、これも個性なのね^^

 あ 「ゆ~のの中にさあ、沢山スイッチがあったとしたら、

    3つ点いて2つ消える。

    また、3つ点いて2つ消える…

    今そんな感じなのかもね~。

    でも、まあ、いずれ全部ピカ~っ!!ってつくから、別に心配はいらないよ^^

    楽しみに成長しようや~~っ♪♪」

 ゆ 「う~ん♪」 (*^。^*)

  注)あひるのスイッチの話ももちろん比喩です…。^^;


一人の子ども、我が子を見つめていると、穴だらけです。

でも、だからこそ、成長するのが楽しみだし、できるようになるのが嬉しい。

それでいいじゃんって思います。

ゆっくり育っていけばいいよ。

ママだって、完璧からは程遠い人間だもん(^▽^;;)


できないことに対してコンプレックスを持たないゆ~の。

これは、競争心が無いってことにもつながる。

これが良いのか悪いのか、そんなのわからないけど。

人ができることを一緒に喜んで、自分が出来たことにも

素直に喜んで。

そんな娘です。^^

こんな感覚で過ごしていけたら、このまま幸せに生きていけるのかな…って

思ったりする今日この頃です^^




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

最近ゆ~のが”伸びた!”って嬉しそうに言うのは、

”走ること”です。

マラソン系は真ん中くらいが関の山って感じだったんだけど、

約1年続けてきたテニスのおかげで、結構走ってるから、

長距離も苦にならなくなってきたよう。

この間の体育で男子も一緒に走った際、クラスの中で

上位に食い込んだんだって、とっても嬉しそうに

話してくれたの。^^

相変わらず、スタート地点では

気づいたら一番後ろに並んでたっていうのんびりさんですが、

そこからどんどん抜かしていったのが爽快だったよう。

こういう、ちょっとした”できるようになったこと、進化したこと”

をこれからも一緒に喜んでいけたらいいな^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
