毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆本日の読み聞かせ(3年1組)☆
2010年03月11日 (木) | 編集 |
今日は今年度最後の読み聞かせでした~☆


読んだ本は2冊。


まずはこれ♪↓

まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)
まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)

…まだ画像が無いので、参考のためこのシリーズはこんなの↓ね♪

まくらのせんにん さんぽみちの巻 (クローバーえほんシリーズ)
まくらのせんにん さんぽみちの巻 (クローバーえほんシリーズ)


ベースになっているのは「水戸黄門」だと思われます。(笑)

「まくらのせんにん」がしたがえているのは、

「しきぶとんのしきさん」と、「かけぶとんのかけさん」。

その道中に巻き起こる珍事件をちょっとした仕掛けを交えながら展開していきます。

その発想にびっくりしたわ☆

(これは、かがくいひろしさんの遺作でもある本なんです~。…)


こっちは結構受けてたなあ。

ま、選んで正解の絵本でした☆







まないたに りょうりを あげないこと (講談社の創作絵本)
まないたに りょうりを あげないこと (講談社の創作絵本)

こっちは、去年の夏くらいから目はつけてたんだけど…

題名のまんまの絵本で、食いしん坊なまな板が色んな食材を食べていって

ついには…!!ってお話。

ゆ~のに読み聞かせた時はこっちのほうが評価が高かったんだけど、

実際に読み聞かせたら爆笑は無かったなあ。

アマゾンのレビューもみんな高評価なんだけどね。

集中して聞いてくれたとは思うけど、3年生最後の読みきかせとしては、

ちょっと内容が幼すぎたかもしれません。

でも、含み笑いはあったから、ま、いいか^^


朝の読み聞かせは、その日を元気いっぱいスタートできるように、

笑ってほしい。そう思ってやってます☆

ま、予想以上に大爆笑の時もあれば、あれ?って時もあるけど、

その一発勝負がまた楽しいし♪

次は5月なんだよね~。

楽しみに選書しますか^^


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆきだるま

昨日、ちょっぴり残った雪をかき集めて、ゆ~のが作った雪だるま。

手袋もせずに手を真っ赤にしながらも、うきうきわくわくっ♪

…ああ、子どもだなあって思う。

できた雪だるまが存在できるのはほんの少しの間だけど、

なんだかとっても楽しそう♪

大事な一瞬に思えて、思わず携帯でパシャリです。

テーマ:読み聞かせ
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。