毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
☆最近の朝学習☆
2010年02月10日 (水) | 編集 |
…ま、朝はやったりやらなかったり、やらなかったり…ですけど^^;

”できたらメニュー”は今こんな感じです~。

☆ 熟語で覚える漢字力560―低学年~中学年用→2P

☆ 4年生までに身につけたい言葉力1100―低学年~中学年用→2P

☆ 基礎トレ(小3算数)→1枚

☆ 七田式小学生プリント(右脳)→3枚


こんな感じ~。


国語系は、かつて「1000の言葉」をやっているんだけど、

取り扱っているものが若干違う&漢字の復習も兼ねてやってます。

右脳プリントは、実はまだ2年のものをやってるんだけど、

これはあんまり学年関係ないので、のんびり進めてます~。

ベン図が出てきたり、化学記号が出てきたり、広げようと思えば

話題を広げられる仕掛けもあって、なかなか良いです^^

ゆ~のは相変わらず、右脳系大好きだし☆


で、時間があれば、

NHKデジタル教材の中から好きなものを見てる。

(今は、「ひょうたんからことば」の2巡目です。)

NHKデジタル教材については、何度も取り上げた話題ですけど、

わが家では相変わらず重宝してます~。

有料でDVDとか出てるけど、全く必要ないかな?と思うほど、

優れものだし、種類も料も沢山あります。

小学生対象の今年度見られる分はたぶんすでに8割以上見たんじゃないかな?



ついでにまだ時間があれば、

childtopiaで、遊んでみたり。

(↑このサイトは結構重いので、注意!)

音源つき絵本があったり、お話を読み聞きした後で質問に答えるものがあったり、

目と音で楽しめるものが沢山あって、非常にありがたいです☆

これが無料はすごいっ!!


検索して偶然見つけたんですけど、こちらのサイトさんスゴイですね☆

英語のゆずりん

childtopia他、色んな英語のサイトがあって、非常に便利でありがたいです☆^^☆





…とまあ、こんな感じで。

朝は軽いメニューで♪^^

(…やれない日も多々ありだし~…いや、やってる日のほうが少ないかも?)

なんかねえ、振り返って見ると、2年生はほとんど勉強しないで過ぎちゃったかも。

とくに漢字検定が終わったら、さっぱりだ~。

ま、でも、まだまだ子供時間を満喫させてやりたいので、

ゆるく、のんびり行きます~。^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

先日、娘にどうしてもと乞われて、試験管、

試験管のゴム栓、試験管たて、試験管ブラシを買いました~。

 

早速、ムラサキ大根の表皮と、ミカンの皮のしぼり汁の色水の実験をして、

結果をノートにまとめてたみたいです。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
