毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
とけいのほん1
2005年11月29日 (火) | 編集 |
とけいのほん〈1〉
まつい のりこ
4834002306


☆「とけいのほん1」では「○時」と、「○時半」までがお話として出てきます。☆

ちび(短針)と、のっぽ(長針)が散歩に出掛ける可愛いお話です。

最初は時計の数字の配置の仕方から。

  いちばん てっぺんは 12
  
  いちばん したは    6


なんて親切なスタートなんだ!!

お次は、「○じ」のおはなし。

  ちびのあたまの すうじを みてごらん
 
  …

  こんどは のっぽを みてごらん


一つ一つ、丁寧に目を向けて行けるようにお話は続きます。

  のっぽは ぐるりと ひとまわり 

絵を見ているだけでは分かり辛い「長針は1時間で一周する」

というイメージを楽しく伝えています。

  いま なんじ?

の問いかけがいくつか続くので、その度に、ゆ~のは元気に答えていました♪

ホントに分かりやすく誘導してありますから、言ってみたくなるんですよね。(^^)


最後に「○じはん」のおはなし。

これも、まずは、短針について、そして、長針について、

ゆっくり、ゆっくり説明して行きます。 

  …これについては、読んでからのお楽しみにしておきます♪

あひるは、「なるほどね~」と、感心する表現でしたよ。(^^)

こうやって、この絵本を読んでいるうちに、「○じ」と「○じはん」

はすっかり分かるようになりました。(^^)

おとなは、自分が分かっていることを、かいつまんで説明しがちですけど、

じっくりゆっくり、語りかけるように進んでいく、このおはなしは、

ちいさい子供にとっても、親切で分かりやすいのではないか?とおもいます。(^^)

ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)

 




テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
紗夢ちゃんにも時計の絵本を買ってあげましたが、「ミッキーの今何時?」という本でした。
ご紹介の絵本、優しい感じがしてよさそうですね!探してみよう!
時計の読み方は難しいですよね!
「1時間は60分、だから60を12に分けると一つが5分なんだよ!」
と紗夢ちゃんに教えたことがあります。
割り算にも掛け算にも通じる話ですよね!よく考えると時計って良くできてるなぁ~。思わず感心!
2005/11/29(Tue) 14:18 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん、いつもコメントありがとうございます♪

>紗夢ちゃんにも時計の絵本を買ってあげましたが、「ミッキーの今何時?」という本でした。

そういう本もあるんですね。きっと可愛い本なのでしょうね(^^)

>ご紹介の絵本、優しい感じがしてよさそうですね!探してみよう!

そうなんですよ。やさしい感じ。(^^)
画像が無かったのが残念でしたよ。

>時計の読み方は難しいですよね!

そうですよね~。
うちも、結構苦戦してますよ。
…たぶん、1年くらい進化していないです。(^^;)

>「1時間は60分、だから60を12に分けると一つが5分なんだよ!」
と紗夢ちゃんに教えたことがあります。

わたしは、多分、まず5とびの数を教えます。
60まで出来たら5とびを言いながら数字を指して時計を回るかな。
まず、そこまでしっかり出来てから次の段階に進むと思います。

>割り算にも掛け算にも通じる話ですよね!

ほんとですよね(^^)

>よく考えると時計って良くできてるなぁ~。思わず感心!

たしかに。「美しいなあ」と思います♪
コレで、いろいろ遊べますよね!!
そのうち、記事にしようと思っています。
2005/11/30(Wed) 10:43 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
なるほど~さすが!
5とびの数ですね!ぜひ参考にさせてください!!
2005/11/30(Wed) 15:16 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
こんばんは^^

Souはまだ時計は分からないですよ。
「長い針が12に来たら、○×しよう!」とか言うんですけどね(^^;本当に分かっているのかどうか怪しいですが。
もう少ししたら与えたいな~。
長針と短針がお散歩って可愛いですね★
2005/11/30(Wed) 22:30 | URL  | Fuzzy #LLQb1rUs[ 編集]
すごく興味深い本ですね。
本当画像がなくて残念。うちの長男も最近時計の読み方に興味を持ち始めてきたんだけど、何分と教えるのが難しいな~と思っていたんです。
今度本屋さんで見てみま~~す。
それと内容がよさそうなので、私のブログでもあひるさんのオススメで紹介させてもらってもいいですか?
2005/12/01(Thu) 01:04 | URL  | すこあぽ #-[ 編集]
>なるほど~さすが!
>5とびの数ですね!ぜひ参考にさせてください!!

嬉しいコメントありがとうございます♪(^^)

2005/12/01(Thu) 02:08 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪ #-[ 編集]
>Souはまだ時計は分からないですよ。

そりゃそうでしょう~。
時計は小2で習うんです。
結構、難しい概念なんですよ。
だから、小学校に上がる前に読めるようになっていたら、かなり早いほうなのかもしれないですよ。

>「長い針が12に来たら、○×しよう!」とか言うんですけどね(^^;本当に分かっているのかどうか怪しいですが。

でも、意識して接しているんですね~。
多分、そういう積み重ねで徐々に分かるようになるのでは?
私はSouくんの頃には全然教えて無かったですよ。(^^;)

>もう少ししたら与えたいな~。

うちは3歳過ぎてからこの本を買いました。
「とけいのほん1」はあっという間にマスターしたけど、「とけいのほん2」はいまだに「なんのことやら??」って感じですよ~。(^^;)
「旬」が来たら、こちらがハッパかけなくても、あっという間に出来るようになるので、それまでは、のんびり触れる程度で行こうと思っています。

>長針と短針がお散歩って可愛いですね★

そうなんですよ。この発想がすきだなあ(^^)と。
ほんとによく出来た本だと思います。
2005/12/01(Thu) 02:17 | URL  | あひる(Fuzzyさん♪) #-[ 編集]
>すごく興味深い本ですね。

最初に見たときは結構感動でしたよ(^^)

>本当画像がなくて残念。

ね~。のせたかったのに(><)

>うちの長男も最近時計の読み方に興味を持ち始めてきたんだけど、何分と教えるのが難しいな~と思っていたんです。

すこあぽさんの息子さん、おいくつなんでしょう?
もし、まだ小さいのであれば、何分が読めれば相当早いと思いますよ。

>今度本屋さんで見てみま~~す。

置いてあるといいのですが。
そんなに新しい本ではなので…

>それと内容がよさそうなので、私のブログでもあひるさんのオススメで紹介させてもらってもいいですか?

それは、ご随意に(^^)♪
2005/12/01(Thu) 02:23 | URL  | あひる(すこあぽさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
