毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あひるはいい加減~っ(笑)
2010年02月01日 (月) | 編集 |
あひるは、ずぼらですので、かなり本能的に生きとります。

こんなことが許されるのも、パパが働いてくれるから~。

ありがたや~。


ゆ~のは一応、6時半に起きて、着替えてご飯を食べたら朝勉強することになってます。

でも、その実はやったりやらなかったり。

普通はここで嘆くじゃん~。

”もう、一度決めたんだからしっかりやりなさいよ~”とか心の叫びがあったりして。

うちは、別にいいんだ~。

だって、親がいい加減だもん(爆)

起きられないときはギリギリまで寝とけ~ってスタンス。

私が寝ないと持たないタイプなので、睡眠不足の辛さはしみじみ知ってる。

それに、”寝る子は育つ”を地で行きそうな娘なんでね。

そこはしっかりキープで^^


朝出来なかったら、夜やれば良いじゃん。

その日に出来なかったら次の日にやればいいじゃん。

(…積み残しって意味ではなくてね。)

人間、調子のいい時も悪い時もある。

自分に厳しく、自分を律して、ってのが美しい姿かもしれないけど、

うちは、美しくなくても良いんだもん~。

やれるときにやれればいい。

無理しないの。(^m^)


とりあえず、今のところ、勉強好きみたいだし。

工作もお絵かきも、本を読むことも、実験することも、

料理や家事に参加することも、みんな好きな娘。

それで十分。


可能な限り毎日遊んでるし。

今はそれを満喫したまえっ(笑)



”決めたことはやらなくちゃ”を実行するのが心地よい人

(→例)うちのパパ)

”決めたけど、ま、気分次第かなあ”が心地よい人

(→例)あひる)


…ま、みんな違って良いじゃん^^




コメント
この記事へのコメント
あはっ!
あひるさんのご主人とうちの夫、
あひるさんと私のスタンスが一緒だわ♪
ま、夫婦して「自分次第」とほったらかす部分もあるので、ほんとのんびりゆっくり~な我が家です。
2010/02/11(Thu) 03:46 | URL  | minami #o0BWUmxA[ 編集]
minamiさん♪
コメントありがとう^^
一緒かあ^^
面白いね☆

家庭は家族みんなにとって寛げる場所だときっとうまく回るのかなって思う。
minamiさんちは楽しそうだね^^
2010/02/11(Thu) 07:09 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おんなじ、おんなじぃ~^^
私からするといい加減タイプには見えませんけどねぇ~w
ズボラな部分に関しては恐らくサシで勝負しても負けませんことョw

内容にもよるけど強制しすぎは後々裏目に出そうな予感がするんですよね。
早くから通塾すると息切れするってよく聞きます。
それって親が本人の意思に関係なく通わせちゃうことにも一理あるかもなぁ・・なんて勝手に想像してます。
この辺に関しては各ご家庭の判断や教育方針があると思うので否定するつもりはないですけど。。

親は良かれと思って色々やるわけですもんね。
過ぎてみないとわからないこともありますが、裏目に出ないよう気を付けたいものです(^^;)

そうそう、また関連ないコメでごめんなさい。
(先に謝るw)
「メアリー・スミス」って絵本はご存じで?!
来年度以降の読み聞かせ候補のひとつでございま~す!!

それだけかい!!・・と自分で〆ておきますね(^m^)

追伸
私自身朝が弱いので、子供に朝学習は基本無理です(汗
2010/02/11(Thu) 09:30 | URL  | るな #iL.3UmOo[ 編集]
るなさん♪
ごめんなさい~^^;
変死の遅くなってしまいました(汗)

ズボラ勝負…(笑)
いっときます?!(^▽^;;)

ま、色んな親子、色んな組み合わせがありますからね~。
きっと正解は人それぞれなのでしょう^^

「メアリースミス」、実はうちにあります~。^^
娘が大好きだった絵本のひとつです。
でも、読み聞かせ対象と考えたことはなかったわ。
なるほど☆
もし、読み聞かせに使ったら感想など教えてくださいね~!

あさって、シャキーン!っておきられる人と、なんだかボーっとする時間がないと始まらない人といますよね。
ま、それも個性だし~(^0^)

人生楽しければ、毎日楽しければ、そんなのどっちでもいいのかも^^
2010/02/13(Sat) 06:54 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
