毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
英検準2級顛末記☆その4☆1次試験当日前半
2010年01月24日 (日) | 編集 |
直前の過去問の出来は

27/65、60/75、44/75と乱高下。

どうしてそんなに差が出ちゃうのか??って、やっぱり、原因は

”集中力”でした。

色んな時間帯、色んな状態で試してみたけど、

ゆ~のに限っては集中力で全然違う点数をたたき出すことが

これで明確になったわけです。

…ぶっちゃけ、その程度の実力だってことなんだろうけど、

それでもさ、一番良い状態で受けさせてやりたいじゃない?

だから、今回の午前中受験を選んだのは、やっぱり良かったんだ☆

と、改めて思ったのでした。


で、1月24日(日)が実際の英検受検日だったんだけど。

…遠い~~~。(^▽^;;)

会場がひたすら遠いの。

うちから、車で約1時間。

もっと近いところに会場いっぱいあったと思うんだけど、

多分、申し込みが締め切り直前だったから、人気のない会場に

飛ばされちゃったのかもしれません(笑)

もしも、電車とバスを乗り継いでさらに徒歩で…の道のりを選んでいたとしたら、

倍くらい時間がかかったかもしれません。

でも、パパがいたからねえ^^

いつも車出してくれて、本当に感謝です☆^^☆


朝早くからの出発だったので、おにぎりを用意してスタンバイ。

車の中でゆ~のに食べさせました。

いつもは、大人の会話に割り込んできて饒舌な彼女も、

緊張してるのか、ほとんどしゃべらず。


会場についてみると、そこは某高校。

集合時間までまだ20分以上あるというのに、

すでに受付に並ぶ長い列が…!

ほとんどの受検生が制服を着てる。

…高校生か中学生ってことだよね。


初めての大会場受検で勝手がよくわからなかったけど、

結局は試験開始5分前まで同じ教室にいても良かったので、

最初に書く受検地番号だの、氏名だの、そんなのを

ゆ~のが埋めていくところを

フォローしながら確認し、ギリギリまでそばに居てやりました。

(その前に余った時間を有効活用♪リラックスのために

 人気のないところで、ラジオ体操したりも^^)


ゆ~のの場合は、割と初めての場所で気負いなくできる性質だし、

かえって知らない集団のほうが集中できる感じなので、

その点では全く心配ないんだけど、

それでも、思いつく限りのフォローはやってみました。


終わったら外で落ち合うことを約束して、

わたしは保護者控室には行かずに退出。

きっと大丈夫だろうと信じつつ、パパと一緒に

ファミレスで朝食をとりつつ、

時間をつぶしていたのでした。



~その5に続く~


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)


最近ゆ~のがはまってる絵本シリーズ。「絵本世界の食事」

今、20巻くらい出てるのかな?

世界各国の食事事情を細かく紹介しています。

食生活から見えてくる習慣や文化の違いだったり、気候風土の特徴だったり、

いろんな観点から楽しめる絵本です。

ゆ~のは、食いしん坊だからね(笑)

”この国は食べ物がおいしそうだから、住めるかも?!”なんて言いながら

楽しそうに眺めてます。

インドネシアのごはん (絵本 世界の食事) フランスのごはん (絵本 世界の食事) 韓国のごはん (絵本 世界の食事)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
