毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
英検準2級顛末記☆その3☆英検の意義
2010年01月22日 (金) | 編集 |
いつもそうなんだけど、大体英検対策には一月の時間をかけている。

それよりも長いと間延びするし、短いと多分、時間が足りない。

今回もほぼ一月。

わが家は日常に英語がないので、週1度の英語スクールと、

この直前1カ月の英検対策で、娘の英語のほとんどが成り立っている。

(…まあ、他にも多少はあるけど、ね^^;)

そして、通常、力が付いたら、その力試しで受けることが多い英検だけど、

わが家の場合は、これを利用して、英語の力をつけていこう♪と目論んでいる。

…で、実際に、徐々にだけど力はついてきている。^^

全く読めなかった(正確には読めたのに、白紙に戻っていた)頃からスタートした

英検5級に始まり、4級くらいまでは、まず、問題をまともに読めるようになるのに

時間がかかった。

3級の初回では、お腹が空きすぎて集中できずに撃沈。

(これは、私のせいですね~^^;)

リベンジでは8割越えの得点で合格☆

そして、準2級もいまいち集中できずに初回撃沈。

今回リベンジなるか?!なところまで来ました。

結果だけ見れば、不合格すでに2回と、受難も経験してますが、

ま、多分、これは彼女の財産になることは間違いない。

”失敗して、落ち込んで、でも、立ち直る。そして

 あきらめなければ、ちゃんと結果はついてくる!!”

この流れを人生の早いうちに経験しておくことは、非常に大事だと

個人的には思ってるし。

(わたしは、挫折をかなり大きくなってから初めて経験したので、

 立ち直るまで本当に時間がかかったし、大変だったの~。)


そして、ありがたいことに、ゆ~のの周りには英語のできるお友達が複数いるので、

”上に上がいる”ってことを常に見せられている状態でもある。

これって謙虚に進むには非常に良い環境♪^^


”子どもは天狗になるくらいでちょうど良い。

 自信を持って進めるくらいでちょうどよい。”

とよく言われるけど、わたしは必ずしもそうは思わないんだ。

自分がそれで、大失敗したからねえ^^;

自負を持つことは良いことだと思うけど、同時に冷静な立ち位置の把握、

自己分析をできるようにしておくことが、謙虚に、さらに精進を重ねていこう

という後押しになると思うの。

…ま、これもケースバイケースだろうから、あくまでも、私とゆ~のの場合ね。


こうやって、精神的にキツイ経験をすることができるのも、

英検のよいところかな?と個人的には思ってます。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

最近、毎日バラの花を折ってます。

そろそろ、受験の結果が出始めるからね^^

合格の短冊に花を添えるんだっ(^m^)

薔薇


折り方はこの本に載ってます↓

たのしい!あそべる!おりがみ大集合!

2枚でひとつ。作るのには結構時間がかかるけど、

一人一人のがんばってきた成果にねぎらいの意味も込めて、

お花を添えていきたいな。


まだまだ、受験は続くんだけどね。

春はすぐそこだから…♪^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
