毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英語をやってきて良かったかも?と思うこと☆
2010年01月19日 (火) | 編集 |
…う~~~ん。

ネタがない。

毎日書こうとすると結構辛いかも>自分。


ってことで。

今日は独り言だな(^▽^;;)


うちの英語は細々と続いてます~。

具体的には、週1度の英語スクール(これは仲良しのお友達と

帰りに公園遊びをするという楽しいおまけ付き♪)。

それから、大抵申し込み直前に決定される英検参加。

この2本柱で成り立ってます。


英検って力を付けて、腕試しで受けるって場合が多いと思うけど、

うちは違う~。

”ここで力を付けてくれ。”の教材の一環だもん。

で、その時だけ、色々と問題解くために、読んだり、聞いたりを

やってるって感じ。

…すっごいいい加減^^;


でもね、このものすごくいい加減な方法でも、たぶん、

少しずつ前に進んでる。

そりゃ、微々たるもんで、傍から見たら、

”え??進んでるんですか?”なレベルかもしれないけど(爆)


とくにやってきて良かったなあって思うことの一つは、

リスニング力がついてるって実感すること。

先日やった準2級のリスニング、27/30でした☆

ゆ~のの場合は、生活にほぼ英語がないので、語彙が相当不足してるんだよね。

でも、類推で”大体こんな話でしょ?”ってあたりを付けて解いてることが

あるんだけど、そんなものでも結構当たるもんだ~。(驚)

”これって、日本語で書いてあっても2年生には難しいよね??”ってあひるは

素直に思っちゃう問題でも、あんまり壁を感じてないみたいだし。

耳が素直な今の時期に英語にある程度触れておけて良かったなあ。


中学生から始めて英語を始める場合、文法をちゃんと教えてくださる先生に

習うことが出来さえすれば(…ってこれが意外と難しいみたいだいけど^^;)、

地道に努力することで、ある程度はみんなちゃんと習得できるよう。

でも、リスニングは、ハンデになる場合もあるんだよね。

最近はそうでもないかもしれないけど(小学校でもテレビでも英語を聞く機会が増えてきたし)

全く初めて聞くのが12歳だったら、かなり厳しい。

周波数が日本語とは相当違う言語の英語の音になじんで聞き取れるようになるには

時間が足りないの。

で、実際の話、英検の時、リスニングが足を引っ張ることになる。

リスニングの内容は、筆記の内容に比べて簡単なことが多いから、

本来はこちらが得点源になってもいいはずなんだけど、

耳が音をキャッチして理解するようになるまでには、ある程度まとまった時間、

”聞く”ことに徹した時間が必要で、そこがネックになる。


だから、”英語をやるのは中学からで十分”って仮に思っていたとしても、

英語に触れる時間は、何らかの形で、小学校時代に持っていたほうが

良いんじゃないか?と個人的には思ってる。

…娘を見ていてもそう思う。

中学からやろうと思ってたら、忙しくてなかなか時間が取れなかった…

ってケースは結構あると思うよ。




…は~いっ。独り言でした。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆ~のは、縄跳びを使うとき、

「ヨロシクお願いします!」って縄跳びに声をかけてから始めるらしい。

そうすると、長く上手に飛べるんだって。(笑)

そして、終わったら、「ありがとうございました」って声をかける。

…自然とやるようになったらしいけど…。

”モノにも意識があるんだよ~”って話をうちではよくするし、

実際、何かモノが不明になると、パパがモノの声を聞いて見つかるって

ことがうちでは珍しくないので、娘の発想はなるほどな、と思います。

…そうやって、なんにでも感謝して、丁寧に付き合っていけたらいいね☆

娘の話に、なんとなハッとしたあひるでした(^▽^;;)
コメント
この記事へのコメント
共感しながら読みました(^v^)
耳だけは慣らしておいたほうがいいですよね。そして”耳を慣らす”ぐらいのことなら
親も子もそんなに負担に感じないはず。
車の中でCDをかけるとか、ぐらいかな。
子どもによっては最初の段階で英語に拒否反応を示す子もいますから、それが中学だとちょと問題ですもんね。


2010/02/09(Tue) 08:38 | URL  | rickymom #-[ 編集]
rickymomさん♪
こちらにもありがとうございます☆
本当に子どもによるんでしょうけど、初めてであった中学で英語に拒否症状が出ると厳しいですよね~。
目の前にテストもあるし、避けて通るわけにいかないですし。
個人的には小学校英語も聞くこと重視で良いんじゃないかなあ?と思ったりしています。
2010/02/09(Tue) 08:56 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。