毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)
2010年01月17日 (日) | 編集 |
科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)
科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)

ゆ~のが最近ハマって読みこんでる図鑑。

サンタさんにお願いした図鑑の一つで、

届いた当日にざっと全部読んでしまったほど気に入ってる。

で、今も時間があると引っ張ってきて広げてる。

家庭で出来る簡単実験も色々のっているので、

すでにいくつか実験してる模様です。

(あひるは関知せず^^;)

「実験に使いたいから、欲しいものがあるんだけど~」という。

どうも、うちには無いものが色々と必要になるらしい。

「じゃあ、何が必要かリストアップしておいて~」って

言っておいた。

そのうち、メモが上がってくるでしょう。

だいぶ、勝手にやるようになったなあ。

実験は親がかりってのが普通だったのに、最近はどんどん手が離れてる。


今日も、四谷大塚の無料実験に出かけたんだけど、

建物の前で、

「じゃあ、後は自分で行けるから。」

って、さっさと一人で行ってしまった~。

みんな親が手を引いて(…そんな雰囲気で)ビルを上がっていくというのに。

子育て、どんどん楽になっちゃうなあ。



気になったらチェックして見てね♪^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昼食に使った表皮が紫色の大根の皮。

(…なんて名前なんだろう~??^^;)

「実験に使うから取っておいて~!!」って。

紫キャベツの代用にでもするんでしょうか??

そういえば

この間は、ミカンの皮使ってなんかやってたな~。

なんかね、楽しそうよ、娘(^Θ^)♪
コメント
この記事へのコメント
新5年の長男が2月から四谷大塚通信くらぶ受講予定で~す(*^ ^*)
明日初めての組分けテストでドキドキしています☆
また遊びに来ますねっ♪
2010/01/29(Fri) 22:02 | URL  | 美男子3人の母 #q0wHfnN6[ 編集]
美男子3人の母さん☆
お越しくださりありがとうございます☆
返信が大変遅くなり済みませんでした。

組み分けテストはいかがでしたか?
5年生ということは、本格的に受験生ですね~。
うちは、まだ想像もつきませんが、どうぞ元気に過ごされますよう祈っています☆
2010/02/09(Tue) 07:28 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
