毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
家事参加
2005年07月29日 (金) | 編集 |

今日はゆ~のに洗濯を頼みました。

…と言っても、たったふきん2枚だけですけど

(^^)


百円ショップで買った洗濯板と固形石鹸を用意して

ごしごし洗って、キレイにすすいで、しっかり絞る

ところまでです。


干すところはあひるがやってしまいましたが、ゆ~

のはまた一つ家事を覚えてとても嬉しそうです。


日頃、洗濯ごっこと称して、洗って干すというイメ

ージ遊びをしているので

(ぽぽちゃんの服を本物の角ハンガーに干して遊ん

でます(^^))

またひとつ、自分に自信を持つ経験になったと思い

ます。


家事って、自分でやったほうがはるかに早いですけ

ど、家族の一員として、出来ることはどんどんやっ

てもらう、というのがあひるの主義です。


うちは、パパも出来る家事はどんどんやってくれる

ので、あひると二人で家事をやっている姿を見て育

ったゆ~のは早く自分も参加したくて仕方なかった

のです。

それがだんだん実現してきてとってもご機嫌です♪


ご飯の前には『何か手伝いたい!!』と必ずアピー

ルしてきますし、洗濯物のタオルやハンカチを畳む

のはすでにゆ~のの仕事になっています。


この調子で行けば、きっと、「家事に参加するのは

当然」という感覚で育ってくれるでしょう(笑)

そして、まだまだ先のことだけれども、ゆ~のは

「家事は家族みんなでやるのが当然」という感覚

の持ち主を結婚相手に選びそうな気がします。

(…とあひるは願っています(笑))




2005.7.28
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
