毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近見てるテレビ番組☆
2010年01月15日 (金) | 編集 |
…唐突ですが。

最近みてるテレビ番組なんぞを取り上げようかな、と。

…後で見返した時”あ~。そういえば、やってたなあ”って思うよね^^

(学習&クイズ、その他娯楽系)

☆ 熱血!平成教育学院
  これは、家族で夢中になって見てる~。
  とくにパパが、宇治原君に対抗意識を燃やしてます(笑)
  ゆ~のが一番にこたえる問題もあって、成長を感じてみたり。
  わたしの一番の楽しみは、やっぱり、算数です^^
  リンク先は先週の問題が見られるコーナーがあるので、
  そこのクイズをやるのも面白いよ♪

☆ ネプリーグ
  ドキドキ感があるのが面白いのかな?
  結構高視聴率だそうですね☆
   ゆ~のが分かる問題も結構あるので、楽しんでます^^

☆ おとなの学力検定スペシャル 小中学校教科書クイズ!!

  これは、この間たまたま見たもの。
  定期的にやってるみたいだけど、年2回くらいした放送がないみたい。
  この中で”この議員は与党か?野党か?”って出題があったんだけど、
  ゆ~のは、24問中ほぼ正解でした(^-^)v


☆ 天才!志村どうぶつ園

    涙あり、笑いあり、でいつの間にか癒されてます。
    ゆ~のはこれで、1週間の疲れをとってるのかも?!

☆ 満天青空レストラン

    ゆ~のお気に入り☆
    魚や野菜がどうやって、どんな場所で育つのか?だったり、
    その土地ならではの食文化だったり。
    思わずその地を訪ねて試食してみたくなる、美味しそうな番組♪
    たまに見る「鉄腕DASH」にちょっと通じるところがあるんだよね~。

☆ 
(アニメ、マンガ、特撮など)

☆ ちびまるこちゃん

    日曜日はもちろん、スカパーでも拾ってみてます(爆)
    ま、昭和の生活が分かるしね…^^;

☆ サザエさん

    同じく、昭和の生活と、3世代で暮らすことについての
    感覚が分かればいいか~。

☆ とある科学の超電磁砲

    パパのお友達の紹介で知ったアニメ。
    …埼玉テレビで深夜にやってます(笑)
    家族ではまってます~。

☆ 侍戦隊シンケンジャー

   ま、これは、パパのお気に入りで(笑)
   もうすぐ終わっちゃうのが心底残念そう。

☆ 仮面ライダーW

   これも、一番真剣なのはパパ(笑)

☆ プリキュア…なんとか。

   なんとなくついてる~。
   わたしは消したいんですが。
   …ってか、いつまで見てるのかな~。(謎)


(ドラマ)

☆ コードブルー

 1月から始まった医療系ドラマ。
  …ちっとも斡旋はしてないのだけど、この手のドラマは気になってしょうがない様子。
 初回は時間が遅くなるので、録画してみました~。
 わたしは全然興味がないので、付き合わされる感じです^^;

☆ 龍馬伝

   やっぱり、大河ドラマはいいねえ。
   もちろん、史実と違ったり、描く人によって解釈が違ったり、ってことは
   あるだろうけど、
   それでも、”歴史は教科書の中のことだけじゃないんだ。
   実際に血の通った人間が
   葛藤したり、涙したり笑ったり、そんなことがあったんだ。”
   そんなことを、画面を通して見せてくれる。

   去年の「天地人」は、ゆ~のはたまにしか見てなかったけど、
   歴史上の人物をより身近に感じられたようでしたよ。^^

(ニュースなど)

☆ 週刊こどもニュース

   他の報道で知った事をここで確認した世の中の動きと流れ、仕組みを
   分かりやすく知るのに、非常に良い番組だよね☆
   これと朝日小学生新聞、家庭内の会話で、政治や経済のことに年齢の割には
   詳しくなってるんじゃないか?と思います。

☆ サンデープロジェクトなど、政治関連番組いろいろ。

(その他)

 NHK教育テレビ、いろいろだったり、
 スカパーなんとなく、だったり。
 NHKデジタル教材もネットで見られるので大変重宝してます♪

 そういえば、英語系番組、最近ちっとも見てないや。
 ニコロディオンが見られなくなってからというもの、縁遠くなっちゃった。
 たまにNHK教育の語学番組を見るくらいかなあ。




まだ、いろいろありそうだけど、書いてるうちにスゴイことになってきたので、

ひとまずこんなところで。

…うちって、テレビ見てるな~(驚)

他にも定期的ではないにしても色々と見てるし(爆 爆)

テレビのよいところは、擬似体験できること。

昔の生活だったり、農村や漁村の雰囲気だったり。

それから、知識を確認してさらに発展させることもできる。

あとは感情の追体験だったり、自分の生活にない様々な情報が

詰まったり。

活用し甲斐があるってもんだ。


テレビの話題はかつても書いたけど、うちは、やっぱり、相変わらず

テレビさまさまだな~(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

スーパーに並んでる節分のためのあれこれ。

…”やいかがし”発見。

(やいかがしって、節分の時に鬼を追い払うために

 玄関先に飾る(?)ヤツね)

といってもイワシの頭が刺さっているわけでなく、その前段階。

柊とイワシの頭でやいかがしと理解してたんだけど、

なぜか、ダイズの茎もセットになってる。

…必要なんだっけ??それとも、かさ増しのために再利用??

調べてみたんだけど、正解にたどり着けず。

ご存知の方いらっしゃいましたらコメント下さると嬉しいです☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
