毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日の読み聞かせ(はなげばあちゃん、おとん)
2010年01月14日 (木) | 編集 |
本日朝の読み聞かせに行ってきました~☆

今日は2年2組。

いつものように、子どもたちは期待のまなざしで待っててくれました~☆^^☆

お話の時間、みんな好きなんだよね♪

今日読んだ1冊目はこちら↓

はなげばあちゃん
はなげばあちゃん

どんどん伸びる鼻毛で何でも作ってしまうおばあちゃんは、ちょっと変わりもの。

意地悪ばあさん?!(笑)

鼻毛を上手く使ってしょっちゅう悪戯してます。

ある日、そんなはなげばあちゃんが病気になったら…?!


クスッと笑えて楽しめる、どこか憎めないはなげばあちゃんのお話です。

関西弁で書いてあるので、本当はネイティブに読んでもらうとさらに

迫力満点かもしれません(^▽^)


子どもたちは、こういう、ちょっと下品で、笑える話が大好きなので、

大笑いしながら聞いてたよ。

とくに、男の子の反応が良かったかな^^



もう1冊はこちら↓

おとん
おとん

お友達のたまちゃんに紹介してもらった絵本。

(その節はありがと~!^^)

もう1冊「おかん」って絵本もあって、そっちも面白くて楽しいんだけど、

ゆ~のに聞いて、今回は「おとん」のほうにしました。

これは、ある男の子が自分の父親を色んな呼び方で呼んでみて、

そのたびに様々な反応を示すお父さんを楽しんじゃうって本なんだけど、

時代がかった呼び方から、外国語まで登場して、なかなか興味深いです。

この本を読む前に「みんなはお父さんのことなんて呼ぶ~?」って問いかけたら、

「お母さんのことは、”母上”って呼ぶよ~」なんて言う子がいたりして、

意外とアンケートでも取ったら面白いのかも?!(笑)


これも、関西弁の絵本。

奇想天外な「おとうさん」に、みんな大受けでした^^



今日の読み聞かせも満足、満足☆

お楽しみさまでした~♪♪^^


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日はこれから、湯島神社に行ってきます。

毎年のことなんだけど、受験祈願です。

みんなのところに美しい桜が咲きますように。


今年は寒いからね~。

受験生の皆さま、保護者の皆さま、身体冷やさないように、

元気に当時を迎えられますように☆


…この季節は、特別ですね~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。