毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
昨日の読み聞かせ(おもちのきもち)
2010年01月13日 (水) | 編集 |
おもちのきもち (講談社の創作絵本)
おもちのきもち (講談社の創作絵本)

学校の業間休みに行われる読み聞かせに行ってきました~。^^

すっかり自分の楽しみの一つになっていて、行くたびに子どもたちに癒されてます。

今回は、この「おもちのきもち」を担当しました。

かがくいひろしさんの作品。

彼の作品はほのぼのしてあったかい。

そして、あったかさの中にすごく生き生きとした躍動感があって、

読んでると楽しくなってくる作品ばかり。

今回の「おもちのきもち」は、鏡餅になったお餅が、

仲間の行く末を見て、自分が最終的に食べられてしまうことを

恐れて、逃げ出しますっ!!

…さて、その結末は(^▽^)??

彼独自の発想と視点が楽しめる、子どもたちも大好きな絵本です☆

この絵本、読みやすいんだよねえ。

動きがあるから、表現しやすいし。^^

子どもたちもみんな楽しそうに笑ってたし、大成功っ♪^^



…かがくいひろしさん、もうこの世にいないんだよね…

50歳でデビューして、去年54歳の若さで他界。

本当は、今年のスケジュールまでびっしりだったそうだけど、

すい臓がんのため、亡くなったそうです。

彼の作品、もっともっと読みたかったなあ。

大好きな作家さんだっただけに、本当に残念です。


でもね、作品はこれからもずっと子どもにも大人にも愛されていくんだよね☆


どれも素敵な作品だよ^^気になったら読んでみてね~♪↓

ふしぎなでまえ (講談社の創作絵本) おむすびさんちのたうえのひ (PHPわたしのえほんシリーズ) だるまさんが もくもくやかん (講談社の創作絵本)

他にも沢山あります☆

後は、書店か図書館でね(^0^)/




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

2010年は今のところ、毎日記事書いてるぞ~

やればできるじゃんっ☆(自画自賛)

…いつまで続くか不明だけど(^▽^;;)


コメント
この記事へのコメント
おおー
私もこの絵本をついこの前
手にして、超~お気に入り。

さっそく次回のサークルで読むつもりだよん♪♪
2010/01/13(Wed) 10:34 | URL  | Keiko #Z/0Srl6o[ 編集]
Keikoちゃん♪
奇遇だねえ^^
良いよね、この絵本♪
きっと盛り上がること間違いなし☆
2010/01/14(Thu) 07:06 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
タイムリー!!w
あらら~
この本、私も読み聞かせに選んだのと同じです!!w
以前からお正月時期にはコレにしようと決めてました。
時期を狙って図書館に行くと貸出中(汗
しかも予約待ち状態で焦りました(近隣全て)

仕方ないので本屋で、と思ったらネットも含めて入荷待ち;;アマゾンなんかオクションで値がつり上がってるし。。。

時期が時期だからなのか、作者が亡くなってプレミアがついたのか微妙ですね。
おかげさまで順番が間に合って無事に借りることができました(^^;)本の定期便を頼んでるとこからも入荷メールが来ましたが、借りれたからもういいや~みたいなw

内容的にもイイとこついてますもんね、かがくいさんの絵本て^^娘もこの方のシリーズは大好きです。

先日子供たちから読み聞かせの感謝の手紙を学校を通じて受け取りました。
何か妙に嬉しくて、ずっと継続しよう!!と決意。
年明けからあまりにも単細胞なアタクシです(^m^)


追伸
絵の雰囲気は個人的に私はいもとようこさんが好きです(^^)特に動物系。
2010/01/14(Thu) 08:38 | URL  | るな #iL.3UmOo[ 編集]
るなさん♪
おお、これまた奇遇ですねえ^^
この絵本、お正月にぴったりですよね~!
こちらの図書館も、かがくいひろしさんの絵本は借りにくくなってます。
もともとの人気&亡くなったことが影響してるんでしょうねえ。
アマゾン覗きに行きましたよ。
びっくり!!
後で買おうと思ってたんだけどなあ。
地元の本屋さんをあたろうかな?
ま、これだけ人気だと再販もあるかもしれませんが。

感謝の手紙って良いですねえ。
うちはそういうのないなあ。
もらってみたいわ(^m^)
そんなのもらったら、嬉しくてますます張り切っちゃいそう☆

るなさんは、いもとようこさんが好きなのね^^
優しいタッチの可愛い絵ですよね^^
2010/01/14(Thu) 10:35 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
