毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
その地図、最新のものですか??
2010年01月11日 (月) | 編集 |
地図ってどんどん変わるよね~。

最近だと、2002年にインドネシアから東ティモール独立。

(でも、国際法上はポルトガルからの独立だそうです)

2006年にユーゴスラビアが解体して、モンテネグロとセルビアに分解。

2008年にはセルビアからコソボが独立

(…といっても、セルビアはまだ認めてないそうだけど)。

コソボはまだ、国として承認してない国も多数あるので、

(日本は承認済み)その辺は、まだグレーゾーンかな??という気もするけど、

日本で売ってる地図上にはちゃんと独立国としての記載がある。

それから、以前にもこれは書いたけど、レソトは2006年に国旗が変更に

なっている。


まだ色々あるかもしれないけど、ざっくり言ってもこれだけあるのよ~。

ぶっちゃけ、娘が生まれた2001年からかなり変わってる。

うちにある、地球儀も国旗絵本も、地図帳もどんどん情報として古くなってる~。

でも、地図だけは。

毎年、近所の本屋さんからカレンダーとしてもらうので、最新のもの♪

ありがたや~^^

(100均の地図も実は意外と最新を反映してたりしますよ~。

 でも、そこはお店によって違うかもしれないので、要確認で)

で、以前のものと比較して、変化がないか確認してるわ~。

地図もその他関連書籍も、発行年月日が書いてあるから、情報が最新のものか

たまに確認して見るといいと思います~。

古い地図も、歴史的な経緯を知るのに、良いと思うから、

捨てなく良いと思うし。


次パレスチナが独立するかも??なんて言われてるけどどうかねえ??

(あの辺は、複雑だからなあ^^;)

まだまだ紛争が起きてる地域もあるし、これからも小さな独立国がどんどん

増えていくのかもしれませんね。


しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ 家庭学習用楽しく学ぶ小学生の地図帳 小学校総復習社会科地図帳 最新版 受験対応 テストによく出る 新・なるほど世界地図 2010年カレンダ-


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日は、パパとゆ~のは出初め式に行ってきました~。

これも、1年に一度の季節行事?!だから、チャンスのあるときに

見られればいいかな?と思って。

ゆ~のは初体験だったので、とっても面白かったよう。

良かったね^^

わたしはと言えば、やっと一人になるまとまった時間をもらって、

仕事してました~(笑)

チラシ書いてたんだけど、音が無くなって集中できる空間がないと、

仕事にならないの(泣)

とりあえず、締め切りまでに間に合ってよかった~(^Θ^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
