毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
続いてるよ♪交換日記☆
2010年01月09日 (土) | 編集 |
パパの仕事がある日は毎日、娘と一緒にお手紙を書いて、

玄関に置いておく、ってのがわが家の習慣です。

最初は本当に手紙スタイルだったんだけど、管理も楽だし、

A4版のノートを買って交換日記にすることに。

今、4冊目に入ってます。


本当はどんなに遅くても夫の帰宅を起きて待ってる…ってのがデキタ妻

なんでしょうけど、あひるは眠気に勝てないもん~。

寝不足だと体調不良になっちゃうんだもん~。(爆)

…そんなわけで、とても起きてられません。


で、始めた交換日記だけどさ。

これ、いいよ。ホントに。毎日の記録になるし。

感謝を伝えるスペースにもなるし。

毎日、お互いに「ありがとう」が飛び交ってるわが家だけど、

文字化されると、より心に残るような気がする~。

なんていうか、手紙を書いてる時はその人のことを思い浮かべて、

その人のことだけ考えて書くじゃない?

だから、より思いやりも持てるし、そこに集中することによって

気づくこともあるというか。

上手く言えないけど、この手紙(交換日記)を始めてから、

わが家はより上手く回ってるような気がするの。


だから、これからもずっと続けられたら良いな^^

起きては待ってられないけど、帰ってきたら必ず玄関に手紙が置いてあったら、

パパだって嬉しいと思うしね^^

(ゆ~のは”I love you.""I love dad."なんて添えてるしね(笑))


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日から3学期スタートです☆

いつもは走って帰ってきてあわてていくスイミングに、冬休みの間

で回数を稼いでしまおうと、3回連続で行ってきました。

その2回目のこと。

ゆ~のが「あまり泳げないんだよ。今日は4回だけ。」

と言います。

60分間のうち25メートル×4回しか泳げなかったと。

聞いてると、どうも先生の時間とコースの使い方に工夫の余地ありなんだよねえ。

それについて、

「だからさ、先生に「もっと有効に使いませんか?」って言っておいたから。」

って娘。

娘なりに、こうすれば上手く使えるというプランがあるようで、

そこまで具体的には言わなかったものの、黙っていられなかった様子。

…やるじゃんっ(^m^)

そうそう。何でもかんでも親が窓口になるよりも、

自分で感じたことをその場で伝えられたほうがずっといいと思うよ。

で、次の日泳ぎに行ったら、

先生はちゃんと改善策を考えてくれて、その日は7回泳げました。

…約2倍だよね??

ちゃんと有効活用されてるじゃないのっ♪^^

ゆ~の、言った甲斐があったねえ。

…なんだか、ちょっぴり成長を感じた出来事でした^^

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
