毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
早速かるたを使ってみた☆
2010年01月05日 (火) | 編集 |
昨日記事にしたばかりのかるたで遊んでみました~☆

とりあえずこれ↓

慣用句おもしろからだことばかるた
慣用句おもしろからだことばかるた

まずは普通にカルタ取り。

ゆ~のは絵を覚えながらイメージしてたみたいです。

次は絵札の裏にある意味をわたしが読んで、がどんな慣用句か答える。

この時点で8割以上は覚えてましたたねえ。

2回目でほぼ完ぺきに☆

こういうなじみのあるものは覚えるのも大変じゃないね^^

(これが全く興味がないとそうはいかないんだと思うけど^^;)

それに、子どもは大抵みんなそうなんだと思うけど、

この時期って記憶力良いよねえ。心底うらやましい。


ことわざ、慣用句、四字熟語。

語彙の問題って結構沢山あるけど、多分、ゆ~のはかるたならどんどん覚えるタイプ。

(あくまでも”耳”を活用したい様子^^;)

本当はねえ。あひるが楽したいからさ~、

ことわざ事典(”辞典”じゃなくてね)で、

どんどん一人で読んで覚えてくれればなあって思ってみたんだけど。

(そう思ったのは、ゆ~のの仲良しさんがそういうタイプで、

 どんどん活字から吸収するのよ。

 本さえあれば、ずっと集中しているようなお嬢さんなの!)

わが娘は「そんなの嫌だから。」ってあっさり却下。(爆)

(ちなみに、学習漫画もやっぱり、あんまり好きじゃないみたい )

そうですか、そうですか~。

「んじゃあ、ママがかるたをどんどん作ればいいのかい?」って言ったら

「もちろん、そうでしょう~♪^^」って偉そうに(笑)

ま、物事は向き不向きがあるからしょうがないです。

わたしはなんだか楽させてもらえなさそう~^^;


まあ、手持ちのカルタも色々あるし、全部を作るわけじゃないから、

時間のあるときに気長にやりますか。

…ほんとうかなっ…??(甚だ疑問だっ^^;)


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

かるた、買ったはいいけど、すぐに内容を覚えちゃって、

ほぼ新品のままブームが去り…

ってことはないですか?!

そうなるとカルタももったいないよねえ。

他にも使おうと思えば工夫できるけど、純粋にかるたで遊びたい場合、

次々買うわけにもいかないし…ってのが普通なんじゃないかと思います。

(わたしは教材として使うので、買っちゃうけど 爆)

そういうときはお互いに貸し借り出来たら良いのにね。

またはご近所さんで集まって持ちよりかるた大会やっちゃうとかさ♪

世の中にはものすごい数のかるたが出回ってるので、シェアし合えたら

結構面白そうだなあ♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。