毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ カルタを買った^^ ☆
2010年01月04日 (月) | 編集 |
本屋さんでお買い物~♪

自分の講座でかるたは良く使うので、アンテナ張ってます~。

今回3つためしに買ってみました☆


まずはこれ↓

論語かるた
論語かるた

論語は子ども用の本など色々と出てて、以前から興味ありありです。

漢文に触れられて、なおかつ、人生訓みたいなものも学べるしね。

ま、こういうものって好き嫌いは分かれるでしょうけど。(^m^)

このかるたは、読み札、絵札、それぞれ44枚で、

読み札には、書き下し文と出典、その裏には解釈が載ってます。

(この解釈は相当な意訳、もしくは子ども用にアレンジしてあるなあ、という印象。

 このまま覚えてしまうのはちと危険かもしれません 爆

 ただし、あくまでも個人的な印象なので、判断はそれぞれでお願いします~)

絵札にはヒントになる絵と読みだしの平仮名一字、そして、白文。

漢文に対して親しみをもつ、そういう入口としての役割は十分果たす

代物なんじゃないかな?と思います。



次はこれ↓

慣用句おもしろからだことばかるた
慣用句おもしろからだことばかるた

身体に関する慣用句は沢山あって、その入口に良いかも?

ただし、読み札がちょっと読みにくそうかな??

使い方に一工夫必要な気がしています。

…ちょっと加工しちゃおう。多分そのほうが使いやすい(笑)



最後はこれ↓

四字熟語かるた
四字熟語かるた

四字熟語カルタもいろいろあって、うちにもすでに数種類ありますけど、

今回はこれを買ってみました♪

使えそうだなと思っているところは、取り札にふり仮名がないところ。

カルタって大抵ふり仮名振ってあって、それが邪魔になることもあるので、

そういう意味で、重宝しそうです。

英訳が載っているのも楽しいかな♪

読み札、取り札、ともに裏表に工夫のある印刷がしてあって、

色々と使い方に幅を持たせることが出来そうなかるたです。

今回の中では一番期待大♪♪



近々、モニターしてくれるゆ~のと一緒に遊んでみようと思います~☆




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今は色んなかるたがあるねえ。

学習の入口に楽しいし、夢中になっているうちに覚えちゃうし、

かるたは良いアイテムだよね。

うちにはすでにどのくらいあるかなあ??

多分30以上は軽くあると思う^^;

あとは持ってるものを使いこなさないとね。

…はいっ。使いますって(^▽^;;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。