毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
☆ 顕微鏡と実験キット ☆
2010年01月03日 (日) | 編集 |
長期休みは時間がたっぷりあっていいねえ。

娘は好きなことに思う存分没頭してます。

それは大抵、何かをつくることなんだけど、時には本を読むことだったり、

何かを調べることだったり、とにかく、いつでも何かに夢中になってる。

彼女の中に「暇」という概念はないんじゃないかな??というくらい。


今日は初詣から帰ってきたら早速、奥から簡易顕微鏡を引っ張り出してきて、

海苔とコーヒーフィルターを小さく切って観察。

その結果を”何でも調べたら書きこむノート”に記録してました。

なんか、調べたり、実験したり、そういうのが好きな時期なのか、

気になった事をどんどん書いていくのが彼女のマイブームって感じです☆


顕微鏡はこんな感じだけど、ちょっと違うもの↓

自由研究にお勧め 2way ライト付顕微鏡 MS-05 最高倍率600倍!!プロジェクターに投影できる顕微鏡



”これ、持ち運びできるし、持ってたら楽しいかも~♪”

って家族で盛り上がったのはこれ↓

コンテック LED付コンパクト顕微鏡 HE-18
コンテック LED付コンパクト顕微鏡 HE-18

まあ、必要かどうか良く考えてみますけどww



ところで。

「学研の科学と学習」が3月で休刊になるという話が

去年の秋から取りざたされていましたね。

うちが良く行く書店では取り扱いがいつの間にかなくなり、

「科学」はピンポイントで利用しようかな?と

思っていた矢先だったので、ちょっと残念でした。

で、覗いた学研ショップにはバックナンバーに群がる人が沢山いて…!

次々に無くなって行く在庫商品~。

"うわ~っ!あれもこれも一欲しいっ!"って一瞬焦ったけど、

ちょっと待てよ。

うちにはまだ使ってない実験キットが沢山あるしなあ。

本当に必要なのかもう一度考えようと思って、

買い物カートに商品は入れたものの、しばらく放置してました。

で、今日、そのことをなんとなく思い出したので、またショップに行ったら、

…なんか、熱がさめちゃったなあ。

あの時、買いだめなんてしなくて良かった(爆)

100円ショップにだって実験キットがある時代。

実験の本も沢山出ているし、情報はその気になれば集めることができる。

うちでは、サンタさんからこんな図鑑も届いてることだし(^m^)



科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)
科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)


持っていたって使わなければ意味がない。

まず、手持ちのものを消費しないとね~。


学習と科学がバージョンアップしてまた復活っ!!

なんてことになったら、その時は何か買うかもしれません^^


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

娘、今工作してます~。

相変わらず、作るの好きだよねえ。

わたしはこういうことってあまりしなかったので、これも

パパの血なのかなあ。

なんだかね、コブタを沢山作って、劇をやるらしいです。

(…って、文章にすると意味不明だね^^;)

たぶん、ゆ~の劇場に付き合わされるだろうなあ(^▽^;;)

もうすぐ小3のはずなんだけど、中身はお子ちゃまな娘です(笑)
コメント
この記事へのコメント
ご挨拶☆
あけましておめでとうございます☆
以前、西洋タンポポのところでコメントさせて頂いた者です。もしかしたら名前が違うかもしれませんが同じ人物です(^^;)。先日、ホームスクールとそれに関するブログを始めました。もし良かったら遊びに来て下さいねっ♪今年もよろしくお願いいたします☆
2010/01/05(Tue) 14:49 | URL  | kero #cYq3zJsc[ 編集]
keroさん♪
あけましておめでとうございます^^
お越しくださりありがとうございます☆

ブログ早速お邪魔しました!
ホームスクールを実践されている方に日本でお目にかかったことはないので、新鮮でした☆
勇気のいる選択だろうなあと思いながら拝見ました。

感性は色々ですものね。^^
keroさんとお子さんたちにとって2010年も素晴らしい年になるように祈っています☆
2010/01/06(Wed) 10:36 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ありがとうございます☆
こんにちは(^^)♪ keroです。
早速ブログにお越しいただきありがとうございました。
まだ始めたばかりでコメント数も少なかったので、あひるさんに書き込んで頂けてとてもとても嬉しかったです♪
マミ~さんとお友達とのこと、ビックリしました!
でも何となく納得かも。時々、ブログから同じ香りがします☆(笑)
これからもよろしくお願いします(^^)/
2010/01/06(Wed) 18:24 | URL  | kero #cYq3zJsc[ 編集]
keroさん♪
再びありがとうございます^^
今は始めたばかりでも、お仲間が沢山見つかってどんどん盛り上がっていくようにきっとなりますよ!^^
楽しみですね☆^^☆

マミ~と同じ香りですか??
…そうかなあ(^▽^;;)
マミ~はすごい人ですけどね☆
それに、役に立つことがあれば応援したいとも思ってますが。^^
2010/01/07(Thu) 06:24 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
