毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆本日のよろず☆
2009年12月26日 (土) | 編集 |
今日は無料体験授業をやりました~☆

相変わらずノリノリで参加してくれる中学生、

本当に体験の小学生とその保護者の方。

うちの娘とその他の小学生。

参加者10名で賑々しく実施できて感謝です☆


☆ サイコロ計算競争~♪

これ、ヒントは某塾の説明会で仕入れてきました^^(感謝☆)

サイコロを振って見えている面(全部で5面)を全て足していくつか?

を二人で競争するというゲーム。

これ、全部地道に足すのではロスが大きいです。

いかに工夫して答えを出すか…??が勝負です。

ヒントはサイコロの基本性質。

”並行面を足すと7になる”ということが分かっているとそれを使って素早く出せます。

つまり、サイコロを振った後の側面に当たる部分は常に7+7=14

それに、上の面を足せば答えになるんです。

(この法則にいち早く気づいたのはうちの娘でしたwwやるじゃんっ^^)

種明かしをした後の計算の速さは、さすがに中学生が一枚上手だけど、

盛り上がりましたよ~っ♪♪

これは、基本ルールなので、今後色んな形に変形させて、遊んじゃおうと

思ってます♪


☆ 爆弾ゲーム ☆

多分、これはどこかで記事にしたと思いますけど、

日本地図の中の指定都道府県を当てながらどんどん順番を回すゲームです。

自分の番でキッチンタイマーがなってしまったらアウト!です(笑)


☆ 都道府県カルタ ☆

二組使用。

例によって、ハエたたきが大活躍です♪


☆ お魚カードde神経衰弱 ☆

25組のお魚カード(七田の右脳教材です)を

最初は表にして並べます。

覚える時間をとってから、裏返していざ勝負っ!!


☆ Make 10 ☆

これは記事にしたことがあるので、詳細は省略。

今日は10名だったけど、この人数でもトランプひと組で

十分盛り上がりました♪


今回の内容は、日本地理、算数、右脳、でした。

本当は国語系入れようと思ってたんだけど、入りきらなかった~。^^;

ま、また次やればいいか。

みんな盛り上がってくれて、わたしも楽しかったです☆

感謝☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

わが家のクリスマスは20日にパパ実家で。

ゆ~のが内緒で折り紙のプレゼントを用意していて、

ゲームをしながら全員に渡してくれました。

いつの間にこんな企画力が育ってたの??って成長に驚いた~。

放っておいても子は育つねえ。



23日にはわが家のクリスマスを。

丸鶏を焼いて、家族が大好きなジャガイモのポタージュスープを作って、

あとは色々とね~。(…料理は得意じゃないので大したもんじゃない^^;)

ケーキは、最近定番のショコラ・ノエルを買って~。

普通の日常の延長のようなクリスマスなんだけど、

パパと娘が笑ってたり、夢中で鶏にかぶりついてたりするところを見るとさ、

じ~~んと幸せなんだよね。^^

家族揃って迎えられて今年も感謝です☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。