毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
動物園に行こう♪
2005年10月13日 (木) | 編集 |
『どうしても乳搾りをやりたい!!』というゆ~のの強い希望で、動物園に行きました♪
娘がいなければ、そんなこと考えもしないので、まずは情報集めから。
ホントに良い時代ですね!ネットで即検索出来ますから(^^)

体験の開始時間をメモして、その時間にあわせて動物園へGO!
到着したら即体験させてもらえました。
ゆ~のは勿論大満足♪
「うしのおっぱいはあったかかった!」そうです。(^^)
平日だったということも有り、お客さんはまばらです。
私たち以外は乳搾りが終わるとさっさとその場を後にしたので、係の人は暇そうです。
これはチャンス!!とばかり、いろいろお話を伺うことが出来ました。

「鼻にわっかが付いているのは何でだろう?」
「お兄さんに聞いてごらん」
「あの~…」
言い終わらないうちに、やり取りを聞いていた優しそうなお兄さんが近くに来てくれて、説明してくれました。
「ウシさんは身体が大きいでしょ。この子で600キロあるんだよ。パパの10人分くらいかな?例えば、『こっちに来て欲しいな~』というときに、なかなか動いてくれないこともある。そういう時にはこのわっかを引っ張ると、ウシさんが「いてててっ」ってなるから、痛くないように引っ張られたほうに動くんだよ。それから、ウシさんも病気になると、注射することがあるのね。ただ注射しようとすると怖がって動いちゃうから、このわっかを引っ張って、そっちに気が取られている隙に注射するんだよ。」
なんて調子で親切に教えて頂きました。

他にも牛乳は母になって初めてでること。
1歳半くらいから種付けして、妊娠期間は約10ヶ月であること。
出産から1年くらいしか牛乳の充分量が出ないので、ずっと搾乳出来るように出産から2ヶ月でまた種付けをする、というのを繰り返すこと。
ここで搾乳した牛乳は他の生産者の分と合わせて工場に出荷されるので、もしかしたら飲んでいるかもしれないこと。
などなど、いろんなお話を伺うことが出来ました。

話の内容は、まだきっとゆ~のには難しいことも多かったでしょう。
しかし、お兄さんが自分の目を見て真剣に話してくれたことは、貴重な経験になったはずです。

沢山の珍しい動物に会えたし、他にもマーラのお世話をしている係の人と話し込んだり、ヤギ、豚、羊、ウサギ、ラット、など、思う存分触ったり、遊んだり、楽しい1日となりました。(^^)

動物園は珍しい動物に会えたり、触れ合いで心癒されたり、そこならではのイベントがあったり、1日中楽しめる場所ですね♪
ついでに、ちょっと係の人が暇そうな時を狙っていろいろ質問をぶつけてみると、いつも親切に教えてくれる、貴重な情報源でもあります。
動物好きの専門家の話ですから、とても魅力的で素晴らしいお話を聞くことが出来ます。

これは、とっても良い体験学習になるゾとあひるは思っています。
また、近々遊びに行く予定です☆


☆☆☆今日のフレーズ"Where do you live ?"(どこに住んでるの?)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


"Where do you live ? I live in △△△△."
覚えたフレーズをたまにつぶやいているゆ~の。
ふっと、疑問を感じたらしいです。
「"what "じゃなくて、なんで"Where"なの?」
「『何』を聞く時は"What"、『どこ』を聞く時は"Where"なんだよ。」、と答えたら、なんとなくは納得した様子です。
それにしても、あひるが使う疑問詞は圧倒的に"what"が多いので、印象に残ったのでしょうか。
それとも、どちらも疑問詞で有ることをぼんやり認識しているのか!?(…それは無いか…^^;)
『英語でなんて言うの?』と言う質問が急に増えて、答えにつまることが出てきているあひるにとって、ゆ~のの進化は嬉しくも有り、ちょっぴり、恐怖でも有り…(^^;;)
ああっ。勉強しなくちゃ…(汗)


☆おまけ☆早口言葉

最近、オリジナル早口言葉があひる家では流行りつつあります。
いつも、即興で作るんですが、今日のはコレ↓
「パパかば ママかば こかば」
動物園に出かけたので動物つながりで!?(笑)
結構難しいですよ~☆(あひる家だけ??)
上手くいえますか??
あひるは…「パパかば ママかば こばか 」にどうしてもなってしまいます(^^;)
うちではみんな上手く言えなくて大爆笑でした。
これを早口で10回言える人は、本気ですごい!!とあひるは思いますっ☆

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うわ~
楽しそう!
乳搾り、私もやりた~い!!
(ハイジの世界ですな)

息子は象さんにエサをあげたことがあります。
そのせいか、象が好きです。

実際に見て、触って、においを嗅いで...っていう経験がイチバン心に残りますよね♪
2005/10/14(Fri) 12:22 | URL  | Mon #-[ 編集]
こんにちは。

早速遊びに来させてもらいました。

動物園で楽しい時間を過ごせたようで、よかったですねー。お子さんにとっては、不思議なことがたくさんでしょうから、好奇心が喚起されるというだけでも十分に価値があるように思います。

うちの息子は英語がネイティブになってしまいました。今、日本語を覚えさせようとしているので、ちょうど逆の立場ですよね。そのあたり情報交換させてもらえれば、とても嬉しいです。

ちなみに、学生時代ですが、僕も塾で数学を教えていました。

これからもよろしくお願いします!

そして、応援のクリックです!^^)
2005/10/14(Fri) 17:29 | URL  | hop #-[ 編集]
乳搾り、大人も出来ますよ~。(^^)
カップルで来ている人なんかは、二人で楽しんでましたよ。

象に餌をあげるというのも凄い経験ですね!
息子さん怖くなかったんですね。きっと。すごいな~。
自分の手から食べてくれると嬉しいですよね(^^)

実体験、なるべく意識して、させてあげたいと思っています。
どうしても中途半端な都会育ちだから、感性が育たないような気がして…
Monさん、どこか良い場所ご存知だったら是非教えて下さいね♪
2005/10/14(Fri) 18:04 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
早速来てくださってありがとうございます!!
学生時代は数学の先生でしたか。
ばりばりの理系でいらっしゃいますよね?

息子さん英語でネイティブと言うのはうらやましいです。
うちのは、なんちゃって英語育児なので、間違いなど、いろいろ突っ込んで頂けると嬉しいです(^^)

どうぞ、今後ともよろしくお願い致します♪
それから、応援クリックありがとうございました♪
こちらも後でクリックしに行きますね~♪

2005/10/14(Fri) 18:18 | URL  | あひる(hopさん♪) #-[ 編集]
動物園で乳搾り?!楽しそう!
優しそうなお兄さんいてよかったねー☆
ゆ~のちゃんにとっても、お兄さんにとっても素敵な1日だったと思います☆
そういう出会いも嬉しいですね♪
2005/10/14(Fri) 22:13 | URL  | orion #-[ 編集]
乳搾りはホントにいい経験になりました♪
ゆ~のは何回でもやりたいみたいなので、また連れていこうと思っています。
動物園の職員の方って、皆さん優しくて親切です。
話をしないともったいないよね~、といつも、旦那と意気投合(?)してます(^^)
2005/10/14(Fri) 22:40 | URL  | あひる(orionさん♪) #-[ 編集]
おもしろそうな動物園ですね。
息子も動物園が好き、私も好きです。
もうすぐ、オーストラリアに帰りますが、直ぐに行こうと思ってますよ。
ついたその日はWigglesのコンサートに
行きます。
2005/10/18(Tue) 21:13 | URL  | mcleod #-[ 編集]
ホントに楽しい動物園です!
有袋類が充実していてコアラ、ワラビー、カンガルーなどいますよ(笑)
もうすぐお帰りになるんですね。
…と言うことはブログはお休みですか?
もしそうなら、寂しいです…(;;)
着いたその日にコンサートなんて、すごい日程ですね☆
きっと、ご家族皆さん、体力あるんでしょうね~(^^)/
楽しんで来て下さいね!
2005/10/18(Tue) 23:16 | URL  | あひる(mcleodさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
