毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
算数でトランプ☆(Make 10)
2009年12月19日 (土) | 編集 |
おまちかね~☆算数でトランプ第2弾です!!

…誰も待ってない??(爆)

じゃあ、自己満足記事ってことで(笑)


今回のは前回よりも簡単です。

足し算、引き算が出来ればOK♪

(でも、前回のも教えながらやることで、感覚を磨こうってコンセプトだから、

 必ずしも既習事項ばかりじゃなくても大丈夫なのよ~)


さて、さて、本題☆

このゲームは二人から出来るよ~。3,4人が適当な人数だと思うけど

トランプの数を調整するともっと多くても楽しめると思います☆^^☆


(ゲームの特徴)
 
 手持ちのカードでどんどん10を作っていくゲームです。

 初級編は足し算、引き算だけを使う。

 中級編は掛け算、割り算も使う。

 上級編は、かっこ計算もありで。


(やりかた)

☆ 使用するのはジョーカーを除く52枚です。

☆ 全てのカードをほぼ均等になるように配ります。

☆ 各自が一斉に、カードの数字を使って10を作れるように考えて行きます。

☆ カードは何枚使っても良く、また、何組10を作ってもかまいません。

  (ただし、一度使ったカードは使えません)

  出来るだけ手持ちのカードが無くなるように考えます。

  たとえば、「13」+「6」-「9」とか、

  「1」+「2」+「3」+「4」とか、

  「9」+「9」-「5」-「3」とか、

  もちろん、ただの「10」でも良いですし、

  ま、なんでも良いので、どんどん作ります。

  もしも、この時点で手持ちのカードが無くなった人は、あがりです。^^

☆ (分かりやすいように、わが家では

   「+はカードをくっつける、-は離して並べる」

    というルールでやってます)

☆ 本当に「10」が出来たかどうかは、お互いチェックし合ってくださいね。

  検算の役割ですね☆

☆ どうしても手持ちのカードが残ってしまったら…そこからが勝負ですっ!!

  「せーの」で全員が場の中央にカードを表に出します。

☆ 場に集まったカードを見て、素早く「10」になる組み合わせを探します。

☆ 分かった人は該当カードを取り、「10」を作って示します。  

  あっていたら、上がりです。

☆ 残りのカードで残った人が続けます。

☆ 全員上がるか、「10」を作れなくなった段階でゲームは終了です☆





…相変わらず、文章で説明するっ難しい~っ☆

これも、完璧”あひるオリジナル”です^^

もしリアル友でやってみたい人がいたら、遠慮なく声かけてね!

直接教えるよ~♪


勝負がかかると、自然と速く計算しようと思うし、

「計算式を作る」って発想は普段なかなかやらないことのひとつ

だと思うんだよね☆

数感覚が磨かれること間違いなしよん♪^^

普段、計算をあまりしない大人にとっては脳活性に良いかも?!

良かったら盛り上がってみてね~☆
 


…実はまだまだあるので(笑)

また気が向いたら記事にします~☆ 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

091219_0324~01


最近、私の仕事の一つに”折り紙”が加わりました~。

…教えるんじゃなくて、掲示に使うのよ(^m^)

会社がどうも殺風景で、でも、それもうちらしくて良いんじゃないか?って

長年思ってきたけど、

”人のエネルギーがより通ってる感じ”を出したくて、

季節のものを折り紙で折って添えてみることに。

そしたら、なかなか良いかも?!(自画自賛 笑)

今はお正月に向けたディスプレイ用にいろいろと折ってます~。


…まさか、自分がこういうことするようになるとは思ってなかった~(^▽^;;)

人生って面白いねえ。(しみじみ)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
