毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリスマスプレゼントは…?
2009年12月05日 (土) | 編集 |
最近のゆ~のは調べ学習にはまってます。

テレビや新聞をきっかけに気になった事や、本で知った事など、

さらに調べてノートにどんどん書いていくのが楽しくなってきたみたい。

…知識欲が止まらないって感じなのかなあ。

(脳が少し変わっていってるのかなあとも感じています。

 今までは聴覚情報が得意で、かなりそっちに偏っていたんだけど、

 この1年くらいで、だんだん視覚情報の収集にも興味が出てきたかんじ。)


パパも、こういう時期が小さいころにあったらしい。

うちにある図鑑はくまなく読んで、それでも足りなくて、友達のうちにまで

読みに行ってたそうで。

(わたしは全くそういうことしなかったなあ^^;)

なんか、遺伝子を感じちゃいます☆

それで、段々不便になってきたのが、図鑑類や、辞書類の不足。

(それでもうちには20冊くらいはあるんですよ。色んなのが)

調べたいことが出てないことが多々あるので、サンタさんに頼もうかなあって。

この間ヌートリアのことを調べたくて、本屋さんで図鑑比べをしていたら、

小学館のNEOシリーズに多少出ていたので、

(本当は図鑑では突き詰めるのには限界があるんだよね^^;)

NEOの図鑑が色々欲しいようです。

「うちにはすでに何冊かあるから、かぶらないようにお願いしないとねえ。」

ってゆ~のには伝えましたから、本気で欲しかったら、

何がほしいのかリストアップすることになるのでしょう。

辞書類は、急務なので、サンタさんにお願いしないで、パパとママからプレゼントすることに

なってます。



両生類・はちゅう類 (小学館の図鑑NEO) 動物 (小学館の図鑑NEO (1)) 鳥 (小学館の図鑑NEO (5)) くらべる図鑑 (小学館の図鑑・NEOぷらす) 地球 (小学館の図鑑・NEO 10) 大むかしの生物 (小学館の図鑑NEO)





にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ここにきて、漢検5級まで取っておいて良かったなあ☆って感じです^^

漢字が読めると調べ物もはかどるし、仮に知らなくても部首や、形声で説明すると

大抵の漢字は書けるしね。

それに今まで覚えてきた漢字をどんどん使うことになるから、

定着にも一役買いそうだし。

もちろん、調べ学習はゆ~のが勝手にやってます。

”やれば?”と提案したこともありません。

ああいうのが自学自習だと見ていて思うし、そういう時間は大事にしてやりたいなあと

改めて思っているところです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。