毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
本日の読み聞かせ☆(4年3組)
2009年12月03日 (木) | 編集 |
久しぶりに小学校の読み聞かせに行ってきました~♪

今回は初めてとなる、4年生の担当。

季節的にクリスマスを意識したものにしたかったので、本を色々と探してましたが…

なんだか、ピン!とくるものが見つからず、

なんとかかんとか無理やり選んだこの絵本↓

水曜日の本屋さん
水曜日の本屋さん

パパと読んだ時にじわ~っと感動が広がって、”素敵な話だなあ”って

思ったんだけど、

いざ、モニターの娘に読み聞かせたら、”???”って感じで(爆)

(感情表現がほとんど比喩で書かれているので、その辺が理解できないと厳しい。

 オチが子どもには難しいかもしれない、などハードルが高かったようです)

しまった!と思ったけど、もう遅い。

読み聞かせ予定の本を報告しちゃった後だったので、今更変更もできず。

でも、ピンチはチャンスなんだよね。

ここで閃いた一工夫♪

そうだ~♪おみくじタイム作っちゃおう♪

一冊だと時間が余っちゃうし、これなら

盛り上がること間違いなしっ♪♪^^

ってことで、50枚ほど全部違うメッセージを書いたカードを作って、

サプライズで持っていくことにしました☆


当日は、予想通りの展開に。

絵本はやっぱり、4年生にも難しかったよう。

ポカンとしてる子がちらほら(爆)

まあ、でも、これからがお楽しみだし♪^^

「さて、ここでサプライズです♪みんなはおみくじは好きかな~?」

って聞いたら「好き~っ!!」ってあちこちから声が聞こえて、

すでにわくわく感でいっぱい。

「やった~♪この人で良かった~!」なんて叫ぶ子もいたりして(笑)


ハート型に切った色とりどりのメッセージカードは二つ折りになっていて中身が

見えなくなっています。

それを、「まだ開けないでね~。皆で一斉に開けるからね~!」

って声かけながら、一人ひとつだけ選んもらいます。

サッと取る子、慎重に選ぶ子、そっぽを向いて目をつぶって手を伸ばす子。

こういうの皆好きなんだよね。配っていてもわくわくがどんどん伝わってくる。

先生にも加わっていただいて、全員にいきわたったところで、OPEN!!

…そしたら。

あちこちから、笑顔や歓声が(*^▽^*)♪

友達と見せ合う子、メッセージを叫ぶ子、じっくり眺めてる子などなど。

メッセージには、例えば、

「あなたの笑顔はみんなを幸せにするよ。」

「君の勇気が世界を変える!」

「そのままの君がかっこいい♪」

「君はこの世界に必要な人!!」

なんて書いてあります。

みんなには

「これは、一つ一つ全部わたしが書いたけど、選び取ったのは君たちの意思です。

でもね、もし、”これ違うな~”って思ったら、言葉を受け取らなくても良いんだよ。

受け取りたいと思った時だけ受け取ってください。」

と付け加えました。


言葉の威力は強い。これが個人に宛てたものならなおさら。

だから、エネルギーを受け流す隙間を確保する必要もあると思ったの。

…感覚は人それぞれ。受け取りたい言葉も人それぞれだからね^^

もちろん、メッセージは基本的に、自己肯定感、自己重要感に働きかける言葉を

綴ってあるんだけどね^^☆


最後は、笑顔で「良いクリスマス&お正月を迎えてね~♪」

で締めてきました(^▽^)


うん♪盛り上がったしね^^子どもも先生も喜んでくれたしね^^

今回はわたしも満足です☆



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

カレンダー&手帳の記事を上げようと思ったら、すでに売り切れなのか?

画像が出てこないものあり。

ちなみに、今年も「エリックカール カレンダー」と「歳時記カレンダー」

を買って、(もう5年以上買ってる~)あとは、

トイレに「知ってびっくり!日本語の常識」カレンダーを。

本当は、学研(?)の「物知り博士カレンダー」を探してたんだけど、

どうも2010年版は出ないよう。

残念だなあ。気に入ってたのに。



そして、手帳は今度3年目になるこれです↓

Penguin Diary 2010
Penguin Diary 2010

去年、今年と、緑系だったのに、来年は赤に近いオレンジ。

新鮮だわ~♪

わたしは一冊に何でも情報を書きこんでしまうので、書くところが多いこれは

とっても重宝してます♪








テーマ:読み聞かせ
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
はじめまして~
英語ブログ村の新着から来させていただきました。
実は、明日娘のクラス(小2)での絵本読みになっているんですよ~それで、まだ何を読もうか迷っている私です。
メッセージおみくじ、素敵なアイディアですね~
2009/12/03(Thu) 14:53 | URL  | kotomari2 #-[ 編集]
kotomari2さん♪
はじめまして^^
いらっしゃいませ☆

お嬢さんとうちの娘は同じ学年なんですね~。
そして、英語をやっていらっしゃるのも同じですね!
明日読む絵本は決まりましたか?
わたしもいつも悩みますよ~^^;
ま、それも楽しいんですけど^^

おみくじは大成功でした☆
こういうの考えるの好きなので、上手く行くと喜びも一入です^^
2009/12/03(Thu) 20:29 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
nice!
Niceなサプライズ!

おみくじを引いてこんな言葉達をもらったら
(受け取ったら)嬉しいよ♪

一歩前へ踏み出す勇気ちょっと
もらった子も多いんじゃないかな*^▽^*
2009/12/03(Thu) 22:45 | URL  | RYU #-[ 編集]
タイムリー!!w
偶然ですが私も今日読み聞かせに行ってきましたw
担当は低学年ですけどね(^^;)

毎月あるので、まだ全然初心者ですが毎回絵本の選出に悩みます(^^;)
4年生というとちょっと難しくなってくるお年頃ですよね。いずれ担当させられると思いますが、今より選出に悩みそうです;;

偏ってはいけないと思いつつ、どうしても自分の好みって出ちゃうんですよね~
季節に合わせるのが基本かと思いきやマイナーすぎるか?とも考えたり。。

サプライズがあるとは、本当に子供たちにとって思いがけない贈り物だったでしょうね^^
読み聞かせって本の内容も大事だけど、子供たちを集中させることがポイントの気もします。
おみくじだなんて、私もあやかりたいです・・w

メツセージって口に出して伝えるよりも文字に記した方がより心にも形にも残りますよね。


本当はスノーマンとかを勝手に自分でお話作って聞かせたりしたいんですけど、それって公の場所でやるとマズイんですよね(><)
2009/12/03(Thu) 23:40 | URL  | るな #iL.3UmOo[ 編集]
RYUちゃん♪
おはようっ^^
コメントありがとう!

そなの。
ちょっと背中を押せるような言葉とか、幸せ感が広がるとか、未来に希望を持てるとか、そんな一瞬を作れたらなあって思って。
子どもたちの表情見てたら、やっぱり、言葉の威力ってすごいなあって再確認したよ。
2009/12/04(Fri) 07:01 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
るなさん♪
おはようございます^^
いつもコメントありがとうございます♪

おお♪ホントに偶然ですねえ。^^
うちも基本的に毎月あるんですが、学校の行事なんかの関係で出来ない月も出てきます。
わたしは読み聞かせが大好きなので、もっとやりたいくらいなんですけどね。

選書はどうしても個人の感覚で選ぶから偏ってもしょうがないと思いますよ~。
わたしなんて、基本的に読むのは大抵ナンセンス絵本だしw
(今回はらしくない選書でしたkが^^;)

サプライズは本当にサプライズだったようで、(多分、読み聞かせでこんなことやる人今までいなかったでしょうから)その反応がとても楽しかったし嬉しかったです^^

スノーマン、そうやって使ったら駄目なんですか?
どうして?
お金を取るんじゃなかったら、工夫はありと思ってましたけど…??
2009/12/04(Fri) 07:22 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
読み聞かせよいですねv-7
選書には、苦労しますが
個人的に私は、あまんきみこさんの
きつねのおきゃくさんが、好きです
2009/12/04(Fri) 09:42 | URL  | ヒコドン #-[ 編集]
ヒコドンさん♪
いらっしゃいませ☆

読み聞かせ楽しいです^^
ヒコドンさんもなさる方なんですね^^

「きつねのおきゃくさん」
まだ読んだことがないので、さっそく図書館で借りてみますね♪
ご紹介ありがとうございます^^
2009/12/04(Fri) 15:12 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
はじめまして。
たまさんのところから飛んできました。

>だから、エネルギーを受け流す隙間を確保する必要もあると思ったの。
見逃していることを教えていただきました。
ありがとうございます!
2009/12/18(Fri) 16:20 | URL  | ぴき #p/crmsy6[ 編集]
ぴきさん♪
はじめまして^^
いらっしゃいませ♪

共感してくださってありがとうございます☆
言葉って受け取るのも受け取らないのも、本来は自由なんですけど、なかなか簡単にスルーって出来ないんですよね。
で、あえて付け加えてみました。^^

コメント嬉しかったです☆
感謝☆
2009/12/19(Sat) 03:10 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
