毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
理論が先か?やり方が先か?
2009年11月30日 (月) | 編集 |
算数でよく話題になることの一つが、

「理論が先か?やり方が先か?」ってこと。

これはぶっちゃけ子どもの感性によるってのが本当のところで

ケースバイケースで対応するのが、良いと思うんだよね。

(…まあ、一斉授業の場合、そうもいかないと思うけど)

要は、最終的にどちらも両輪として習得出来ればいいわけで。


今、ゆ~のは比の基礎をやってるの。

感覚的にはいろんな話もしてきて、ちょこっとそれを使う問題を

日常会話の中でも触れてきたりしてたんだけど、

そういう断片的な何か、だけでは全て繋がったわけではないよう。

比を簡単にする問題を提示したら、出来方がまだらなの。

こういうときは全部分かってるわけじゃないんだよね。

で、どうしたら、彼女の腑に落ちるかなあと思って、理屈に戻ったら、

ますます混乱して(…これがどうしてなのかわたしには分からないんだけど^^;

彼女が習得するプロセスはわたしと違うんだなあってことよ。)。

で、じゃあ、やり方で抑えることにしようと思って、下駄箱算を提示したら、

あっという間に繋がったの。(笑)

ゆ「なあんだ~。そういうこと?!」って。

そしたら、速い、速い。


大まかに分けて、「理屈をじっくり習得してから先に進みたいタイプ」と

「やり方を先に覚えて、後から理屈が腑に落ちるタイプ」とあるとしたら、

ゆ~のは後者なのかもしれない。

…やっぱり、パパと似てるんだなあ。(笑)

わたしはと言えば、混合タイプかな。

必要な理屈を先にピックアップして、枝葉に感じる部分は、ある程度出来るように

なってから後付けで増やしていく感じ。


でも、どちらにせよ、重要なのは、日ごろから「数と仲良しになっておくこと」

だと、あらためて感じてる昨今です。

数が好きで、何もなくても頭の中で数遊びできるような人は、数感覚が

自ずと優れている。

でも、これって、嗜好品みたいなもので、好きなら言われなくても

どんどんやっちゃうけど、そうじゃなかったら他の好きなことに流れていくわけで。

そこに良い、悪いはないのよ。

そういう特性があるかどうかってことで。

で、もしも、あんまり数と仲良しじゃなくて、もっと仲良しになりたいなあ

って感じだったら、数を使って沢山遊んであげたら良いよね。

そしたら、楽しんでるうちに、仲良くなれるもん。^^

うちでは、

主にトランプだけど、オリジナルゲームをいろいろと考えて、遊んでるよ。

トランプだけで、かなりの数感覚を育てることが出来るはず。

こうやって数に親しんでると、数に対しての感性とか、直観力とか、

知らず知らずのうちに身に付くしね。

トランプも「やり方が先」でやっているうちに「そういうことか!」

な遊びかもね(^m^)


他にも数と仲良しになっておく日常的なことは過去記事に結構書いてあるので、

ここには書きませんが…

仕事に復帰して、ちょいと気になった事だったので記事にしてみました☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)


ゆ~の、何やらかわいらしいカードを作ってわたしにくれました^^

マッサージしてくれるカードみたい。

一回お願いすると、スタンプがひとつたまって、それが15個になると、

特製マグカップ進呈だってさ(笑)

(すでに、ペットボトルからリサイクルして作った模様)

もう、2年生なのにね^^まだまだ発想が可愛いや。

そして、優しいねえ。ありがたいです。


今日も家族そろって元気で幸せです♪^^

感謝☆


追記)そだ。漢検5級合格してました♪

   これで、しばらく漢検とはサヨナラです~^^
コメント
この記事へのコメント
悩みのタネです(><)
私自身が理数アレルギーなので、算数系で娘に何かを教えることが全然できないのが悩みです;
連日主人にはバカにされっぱなしだし(涙

トランプやパズルなどは最適な教材ですよね。
折り紙なんかも図形には役立つことはわかるのですが、肝心の私がチンプンカンプン・・・

何度か色々と試みたのですが、私が困惑してしまうせいでイライラ倍増のため最後は言い合いになっておしまい、みたいな(恥

せっかく算数好きなのに私が足引っ張ってるとまで言われ落ち込みます。


うちもたまに娘からお手紙もらいます^^
確かに発想が豊かで可愛いですよね。
マッサージ券なんて羨ましいですw

内容は支離滅裂だったりしますが嬉しいですよね~。
日ごろ言えないことなんて書いてあるとホロリとくることも(^^;)

必ず返事を要求されるので、最近交換日記ぽいのを始めました。
私としては作文対策と読解力が狙いですw
算数はダメだけど、語学ならどうにかなる!!と半分意地になってますが(^^;)
2009/12/01(Tue) 13:04 | URL  | るな #iL.3UmOo[ 編集]
るなさん♪
理数アレルギーですか~^^;
まあ、私も語学はてんで駄目なんですけど(爆)
得手、不得手はどうしようもないですよねえ。

理数関係が得意なご主人にいっそ「算数は任せたよ♪^^」って振ったらどうでしょうかね?
「足引っ張るんじゃ悪いから、あなたヨロシク~^^」なんて。

お近くだったら遊び方のコツ伝授するんだけどなあ。
で、私が英語を教えてもらうとか(笑)

お嬢さんもお手紙を下さるのね^^
可愛いよね。この時代って^^

交換日記良いですよね^^
うちも、家族間交換日記がずっと続いてますよ~。^^
寝る前にパパ宛てに娘と二人で書いて、朝起きるとパパが返事を書いてくれるって流れで毎日。
良い記録になるし、娘は漢字を使う良い機会になるし。
なかなか良い感じです♪^^

2009/12/01(Tue) 18:13 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。