毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
☆11月21日のお仕事☆都道府県と計算カード☆
2009年11月21日 (土) | 編集 |
この日は、メンバー的に核になりそうな子たちのみ参加。
親御さんたち来てたんだけど、パパと話が盛り上がって、結局参加せず(笑)
リクエストされたからお話カード持ってきてたのに(^▽^;;)

☆ 都道府県

先週と同じ。
カルタと、爆弾ゲーム。
爆弾ゲームは使用地図がちょっと使いにくいので、新しいものに
したいな、と検討中。
「お風呂に日本地図貼ってある!」という子はやっぱり、普段目にしてるからか
強い。
日ごろの習慣は意外と大きな差を生みそうだな、と実感。


☆ お話カード

右脳教材です。
絵カードをめくりながら即興でへんてこりんなお話を作っていく。
それを順番に覚えて言ってもらうというヤツ。
今日は5枚と10枚。
子どもはこういうの柔軟にこなします☆
まだまだ右脳が生きてるんだねえ^^


☆ 計算カードカルタ

これが一番苦手みたい。
思わず指で計算してる子あり、繰り下がりない引き算に戸惑う場面あり…
日ごろ、あんまり計算してないかな?
これもちょっとした日ごろの習慣があると違うかも?!
(ま、数センスってかなり個人差があるのも事実だけど)
これは、意識して遊んでいきたい項目の一つですな。
必ず、トランプで計算はするのだけど、もう一工夫考えてみよう。


来るメンバーによって、何に強いか、苦手か、だんだん見えてくる。
その状態に応じてこちらも手を替え品を変え…
いつの間にか遊んでいるうちに、苦手意識が無くなるところまで
持っていければいいな。^^




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
