毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆11月14日のお仕事☆都道府県と折り紙問題☆
2009年11月14日 (土) | 編集 |
記録がちょっとおろそかになってました。
すでにかなり過去なのであいまいかも?!(爆)


講座の構成は、
 ☆ 暗唱(将来的に)
 ☆ 今月のテーマ(11月、12月は都道府県)
 ☆ その日のテーマ

って感じになってます。

今月は都道府県の場所、形にまずは触れてみようって感じかな。
そのあとで、県庁所在地や、特産物や特徴なども触れていく予定。
何しろ、中学受験する子たちじゃないので、ぼんやりでも触れていく
ことが大事。
まだまだ時間はある。

☆ 都道府県

これについては、毎度カルタと爆弾ゲームで。
目に見える形の順位だけでなく、運命の順位(トランプの合計点数)
もつくので、いつも特定の誰かが強いことはありません。
そこに意外性があって、また、皆が望みを持てて面白いって
感じにしてあります。

☆ 折り紙問題

これは実際の四谷大塚の全国統一模試の小2の問題を参考にして、
作りました♪
いや~っ。模試って役立つもんだ(^m^)

実際にやったのは
”折り紙を初めに長方形になるように、次に正方形になるようにおったとき
 直線で一回切るだけで次の状態にしてみましょう。
 1)2枚にわかれる
 2)3枚にわかれる
 3)4枚にわかれる
 4)5枚にわかれる
これがすべてで来て人だけスペシャル問題で、豊島岡中の実際の入試問題の
類題に挑戦♪
そんな流れ。

いや~。大人のほうがムキになってたね(^m^)
最後に問題が残っちゃって、それが悔しくて、うちでも挑戦してやっと
解けた…なんて報告を子どもから聞かされたりして。
でも、それが脳の活性化につながるし、本当の意味で頭を鍛えるってことなのよね。
そのガッツが子どもたちに欲しいな。

この折り紙問題に時間がかかったので、この日はこの3種類で授業は
終了となりました~。

出席者、保護者を入れて10名。
ありがたいことに盛況でした♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。