毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
絵画セラピー
2009年11月23日 (月) | 編集 |
ゆ~の、面白い&感動的な体験をしてきました☆

その名も “絵画セラピー”

先生の誘導で子どもたちが一緒に行うワークによって、

互いの自己重要感を確認し、高めあい、感動しあう。

日ごろ自己重要感は十分あるはずの娘も、さらに立体的に

自分の確かな存在というものが感じられ、満ち足りた気持ちになれたようです。

完全にリラックスした状態で子どもたちが描く子どもたちの絵は、

そこに深層心理が見事に表れるそう。

それをセラピストの先生が読み解いていきます。

(ワークの後で、フィードバックがあり、書いている様子や、

 絵について、それが何を表わしているのか詳細に教えてくださいます。)

そこには本人だけではなく、家族間の関係なども見えてくるようで…

全く初対面の先生が言われることなのに、

あまりに見事に言い当てていくので驚くばかり。(@▽@)

また、過分なお褒めの言葉も頂いて、気恥ずかしいやら嬉しいやら(笑)


ゆ~のはこのワークは人生の転機になったといいます。(…そこまで言うっ 笑)

そして、”これから生きていく人生のヒントになった”とキラキラした目で真剣に

語っておりました。

わたしはワークを見ていたわけではないけれど、

参加したメンバーが素晴らしい子ばかりだったので、

とても良いエネルギーをもらったのだと容易に想像がつきました。


おそらく同じメンバーでまた集うことは非常に難しいでしょう。

本当の意味で一期一会。

娘も今日出会った子どもたちも魂に素敵な何かを刻んだんじゃないかな^^


絵画セラピー、期待以上に素晴らしかったです☆

子どもが本来持っている能力やエネルギーを再発見し、

有機的に生かしていくきっかけにきっとなるはず。

是非、沢山の親子さんに出会ってほしいなあと心から思います♪^^


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日の出会いの中で、

ある女の子とは「初めて会った気がしないね。どこかで会ってるよね?」

という会話があったし、(前世で会ってたのかなあ?)

また、自分のイメージカラーを示してもらうワークでは、

ある男の子が、ゆ~ののイメージカラーについて、

ゆ~のが望んだ色を選び、そして、「夢はかなうよ」と言葉をくれたし。

ゆ~のは初めての出会いなのに、強いつながりや、あったかい思いを感じたようです。

…こんなことって普通なかなかないんじゃないかなあ??

表面的にはわたしが勝手に申し込んだんだけど、

互いのエネルギーが引き合って実現したのでは??と思えるほどの

出会いを経験させてもらったようです。

今日の奇跡に感謝☆

出会わせてくださった先生、コーディネーターのシリウスさんにも多謝☆

ありがとうございましたっ♪
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/11/27(Fri) 23:34 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
