毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
算数仕切り直し☆
2009年11月22日 (日) | 編集 |
検定関係が一段落して、やっと算数に時間を回せそうな感じです☆

(算数は夏少しやったけど、それ以降はほとんど手つかず 爆)

当初、6年生までの計算を一通りやって、それから、全体を網羅していこうと思って

ましたけど、5年生の計算まででストップしたまま時間が過ぎ。

2年生の内容を膨らませることもしつつ…などと考えていたら、ますます

進度は遅れるばかり。

で、計算を仕上げることはいったんあきらめて、教科書的内容を全体的に

さらいながら進めようと方向転換することにしました。

使う教材は、以前より目を付けていたこれ↓

学ぼう!算数 中学年用 上 [推奨学年3年]
学ぼう!算数 中学年用 上 [推奨学年3年]

これは、小3相応の内容なので、大体はすでに分かっている範囲ですが、

比の概念が出てきたりして、面白いです。^^

そして、説明が丁寧で基礎、基本に徹しているので、背伸びする必要もなく

サクサク進めます。

説明のための図も豊富だし、さらにカラーなので、ゆ~のにとっては

楽しくてしょうがない教材みたいです。

(…簡単だからノリが良い~☆)

これを6年生まで順番にこなしていくと、数感覚と基礎概念は育つんじゃないかな?

と期待してます。

(準拠問題集もあるので、こちらも併用してます↓)

学ぼう!算数 中学年用 準拠版ワーク 上 [推奨学年3年]
学ぼう!算数 中学年用 準拠版ワーク 上 [推奨学年3年]


同時に掘り下げ学習や、図形に特化した教材も併用していくので、

思った通りには進まないかもしれないけど。


止まってしまって久しい分数の計算はこちらでフォローを始めています。↓

オルダゲーム(教育ゲーム) ステップアップ・フラクションズ (新パッケージ)
オルダゲーム(教育ゲーム) ステップアップ・フラクションズ (新パッケージ)

家族で遊ぶ分数を使ったカードゲームなんですけどね。

初めに図形的理解から始まって、次に数字的理解に進むという、

段階を踏めるものです。

わが家では、約分、通分を見せながら、言いながらゲームしてるので、

それで、思い出したり、さらに発展させたりするきっかけになればな、って感じです。

これ、感覚を育てるのにはとってもいいゲームですよ♪^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

季節がら、沢山の新作かるたが店頭に並んでますねえ。

わたしは仕事で使うこともあって、かなり持っているほうだと思うけど、

それでも、色々と欲しくなっちゃう^^;


(おまけのおまけ)

ゆ~の、おたふくでした☆

今はすっかり治ってますが、世間がインフルエンザで盛り上がってるのに、

うちはおたふく(笑)

まれに重症化することもあるみたいですけど、高熱も出なかったし、

普段なかなかできないことを色々できてかえって良いリフレッシュ期間

になったかも?!(笑)

連休明けからは元気に学校です♪^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
