毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
折り紙の問題
2009年11月11日 (水) | 編集 |
11月3日に行われた小2対象の模試、大きなものが二つありましたけど

わが家は参加しませんでした。

…その日は毎年基地際に行くのが恒例なので外せないのです(^m^)

でも、友人のご好意によって問題を見せていただく機会があって。

その中に、折り紙を何回かおってから一部を切り、また開いてみる…

という過程をたどる問題がありました。

こういうの、あひるは苦手じゃないです☆

たぶん、これは生まれつき(…誰かに習ったことないし)。

でも、ゆ~のは、たぶん、訓練が必要です。

パパは「俺に似ちゃったなあ」と言います(笑)

…先天的に持ってるセンスってあるよね。

ちなみに、わたしは典型的な"地図の読めない女"なので、

持てるセンスが各々違うことはリアルに理解してるつもりです。

(パパは地図がなくても最短距離で進める男です☆)


低学年である今、こういうセンスのあるなしをある程度見つけて、

努力で補えそうなところは時間をかけてつぶしておく必要があるねえ、と。

そんな話をパパとしました。

大抵のものは経験で補うことが出来るだろうからと、パパ本人が自分の経験を

踏まえて熱く語るので、確かにそうなんでしょう。


うちは受験するか未定だけど、仮にそうなったとき、実体験に時間をかけている

暇はどんどんなくなっていくでしょう。

だから、今のうちに、見つけた穴をどうやって埋めていくか?

そこをやっていく良いチャンス☆

個人的には、本人が幸せな人生を歩んでくれればそれで良いので、

勉強の穴に必ずしもこだわらなくてもいいのだけど。

…本人の夢がね…^^;勉強を避けて通れない道なのです。

だから、親として出来るサポートはやっておけるといいな。



こういう穴を見つけるとか、普段の学習の中にない発想に出会う、とか、

そういう意味で、全国テストを受けていくのは非常に有意義かなと思います。

今のところ、結果にこだわるというよりは、そういう使い方で

利用させていただけるといいな。^^

…無料だしね~(^▽^)/







ちなみに、折り紙の切り取り問題(?)、中学入試にも登場するようです。

切り取られた折り紙の面積(豊島岡女子学園中学 受験算数問題 2009年)

リンク先はこちらのサイトさんですが↓
どう解く?中学受験算数

個人的に好きでたまに覗いてます^^

これからもお世話になります~☆




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は朝から雨。

娘は雨降りの日は必ず靴をぐちょぐちょに濡らして帰ってきます。

…靴の中までびちゃびちゃ^^;

水たまりが嬉しくて、そこで遊んで帰ってくるからそういうことになる。

楽しいんだよね^^あれ♪

わたしも小学生の時には毎度水たまりに飛びこんでたしなあ。

だから、それで怒っちゃうことはないんだけど…

今回はちょっと待ったをかけた。

あ 「多分、しばらく雨だから、今日は水たまり遊びは無しで帰ってきて。

   じゃないと、履く靴が無くなっちゃうよ^^;」

今2足の運動靴で回してるので、3日も雨が続くと結構気を使います(爆)

ゆ 「じゃあ、長靴で行く♪」

…ヤツはどうしても水たまりで遊んでくるようです(^▽^;;)

ま、冷たくなきゃ、良いけどさ。(笑)

楽しいよねえ。子ども時代ってさ。^^
コメント
この記事へのコメント
苦手分野ですww
折り紙とかマッチ棒を使う問題・・苦手ですw
どうやら私の脳内は理数的に物事を考えるという機能が働いてないのかもしれませんね(^^;)

推理小説を解くのは好きですが図形的な問題はどうもNGです(><)

色々な発想ができる人って本当に頭が良いと思います。

うちも果たして受検するのか微妙ですが、今はまだ低学年なので基本は遊びでいいかなぁ?と考えてます。

もちろん基礎はきちんと理解させないといけないですが、頭ごなしに勉強しなさい!!と押さえつけるのではなくて、本人の興味や関心ごとを大切にしてあげたいかなぁと^^

本当に受検するならば4年生頃から遊べなくなってきますしね(^^;)

追伸
子供にとっての長靴って水たまりを歩くための道具ですよねw
並んで歩くと私が被害を蒙ります・・・w
2009/11/11(Wed) 17:39 | URL  | るな #iL.3UmOo[ 編集]
るなさん♪
コメントありがとうございます^^

分野ごとの得手不得手は誰しもありますよね~。
わたしはパズル系は大好きですけど、英語は全くできません(爆)
まあ、向いているところを生かせばいいので何もパーフェクトである必要はないと思ってますけど^^

うちも基本は遊びですよ~^^
習いごとがある日でも遊んでますもん。
子どもの遊びは生涯に渡って影響を与えると考えてますので、そんな宝物の時間を大事にしたいと思います。

頭ごなしに「べんきょうしなさい」はうちも無いですね。
基本、娘がやりたいことをやってますし。
で、受験するにしても、好きなことをやりつつ、子どもらしい時間を過ごしつつ、その中でやればいいと思ってます。
子どもの時間を全て取り上げてしまうような生活はさせたくないですね。
…まあ、受験生として、当事者になったときに、理想通りにやれるかどうかは、今の段階では分かりませんけど^^;
でも、理想は限りなく”子どもらしい生活の満喫”です♪

水たまり、わたしもたまに被害者になりますよ~。
とにかく水しぶきを上げるのが楽しいんですよね。
それから、水でぐずぐずになることとか。(笑)
こんなことするのも、子どものうちだし、これも大事な時間なんだろうと思っています。^^
2009/11/12(Thu) 08:41 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。