毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【edu ブログで子育てエピソード】☆「予習 VS 復習」…ってテーマだと。
2009年11月03日 (火) | 編集 |
ウェブedu 「みんなの子育てエピソード」」で、

小学生の学習実態としてエピソード募集ってことだったので、

のっかっちゃって記事にします。

実は、たぶん半年くらい前(??)から、こちらに当ブログが紹介されてるんだけど、

なんか、ついつい、紹介し忘れてた…^^;

edu子育てブログ集
 (こちらの「家庭学習」のジャンルに載ってます~)


そうそう。本題ね。


予習か、復習か。

うちはしいて言えば予習かな~。

でも、どっちかといえば”先取り”もしくは”興味のあることはどんどん進め~”

って感じで、きっちり予習タイプの学習はしていない。

英検、漢検なんてその最たるもので、これが直接、ほんの少し先の未来に

役立つのか??って言われたら、相当疑問だ。

もう、これは趣味の範疇。

これが、たまたま学習といわれるジャンルだったってことだけ。

でもまあ、やって無駄じゃないと思うし、いつか、何かの形で役に立つことは

あるんじゃないかな。^^


最近、学校ではようやく掛け算に入った。

今って、九九の逆唱までやるのね。

(わたしのころはなかったなあ。)

娘は、最近、夏休みが終わってからほとんど算数はやってないけど、

掛け算は一応分数まで入ってるから、(終わってはいない)

九九で困ることはない。

でも、

逆唱を唱えることにはなんだか違和感を感じたみたい。(笑)

個人的にもなんで逆唱まで必要かなあ??と思うけど、

ま、学校の指示だから仕方ないですな。


九九については、幼稚園の頃、同じクラスにいた30人余りのうち、

少なくとも5,6人は言える子がいたみたい。

(完璧かどうかはおいといて。)

言葉遊びとして、単純に面白かったのかもしれないし、

お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる家庭では、その影響で覚えたのかも

しれないね。

何でもストンと吸収してしまえるこの頃に九九をいったん覚えてしまう

ことは無駄がなく、負担もないだろうなあと今でも思う。

(ちなみに、娘がいたのはいたって普通の幼稚園です。

 学習に重きを置く幼稚園では決してない。)


九九、学校では暗唱テストがあるようで、楽々クリアの子と、

苦労する子とやっぱりいるみたい。

そりゃ、どんなものでも個人差もあるから当然だろうとは思うけど…

うちの場合は、事前にやっておいてよかったかな。

気分的に楽だわ☆


…ってことで、簡単に言っちゃうと、うちは「予習派」ってことになるのかな。

復習は躓くことが出てきたら、その時見直せばいいか~。

って感じかなあ。

…まあ、いつまでたってもうっかりミスがあるヤツですけど(^▽^;;)

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日はのんびりと一人の時間を過ごしてます~♪

幸せだ~っ(*^ー^*)

パパと娘は入間の基地際に行ってます♪

毎年恒例なの。

今日は空が澄んでてキレイだから、きっと航空ショーも

楽しめることでしょう。


さて。

わたしは発音道場の卒業課題を聞きながら家事の続きでもするか~。



今日も幸せな時間を過ごしてます☆

☆感謝☆

コメント
この記事へのコメント
微妙ですね(^^;)
予習vs復習・・・
これって微妙なとこですよねぇ(^^;)

娘に限って言うと、1年生は基本の基本なので
今は復習が大切・・と言いたいと子ですが、
言いきれない自分もいますv-393
(優柔不断ですねw

復習が大切と言いつつ矛盾してるのですが、
来年の進級を目安に通教を変更予定です。
娘の言い訳いわく、宿題でも通教でも同じ
ことをさせられるのが嫌だと(--;)

教科書準拠の方が良いと思ってたのですが
本人は苦痛なようです。

やってることは同じなのに、問題の内容や
文章が違うだけで気分も変わりますしねw
甘いかもしれませんが妙に納得してしまい
ました(^^;)

そういえば、掛け算に関しては年長ぐらい?
の時に祖母に子守唄代りに聞かされていて
意味もわからず暗記した記憶がv-356

今思うと何かの歌を覚えるような、そんな
感覚でしたね・・w
2009/11/04(Wed) 11:41 | URL  | るな #iL.3UmOo[ 編集]
るなさん♪
通信教育変更予定なんですねえ。
うちは何にもやってないんですが、きっと、やってみないと相性も分からないんでしょうね。
お嬢さんが好きなタイプのものが見つかるといいですね^^

掛け算。そう、歌とおんなじですよね!
耳に入れば自然に覚えちゃうって歳だし。
多分、娘の同級生たちもそんな感じなんだと思います。
意外と歌として覚えちゃえること結構ありますよね^^
2009/11/04(Wed) 19:11 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
